オズモール編集部が「センタラクリスマスマーケット」のビュッフェを体験レポート!
センタラグランドホテル大阪の2階にある「スアンブア」。タイの屋台を思わせる店内で、中央にはトゥクトゥク(タイの原動機付三輪自動車)も! そんな異国情緒漂うオールデイダイニングでは、「クリスマスマーケット」をテーマにしたスイーツ&ランチビュッフェを開催中。
定番クリスマスメニューや本格的なタイ料理はもちろん、中華、洋食、和食など、約60種類ものメニューが揃い、誰と訪れても楽しめるラインナップに。
座席は、カラフルな色合いのエリアと、ブラウンを基調としたシックなエリアがあり、どちらも光の差し込む開放的な空間。ゆったり料理とおしゃべりを楽しみながら、クリスマスシーズンのランチタイムを彩ります。
まずは、見た目も愛らしいクリスマススイーツをご紹介します。
シュークリームを2段重ねでスノーマンに見立てた「スノーマンシュー」は、ころんとした見た目がかわいい1品。種類は赤と白の2つがあり、特に白のスノーマンがお気に入り。
外側に施されたしっかりと甘い砂糖のコーティングと、中にたっぷり詰まった優しい甘さのカスタードがベストマッチ。シンプルな甘みのスイーツは、どこか懐かしく幸せな気持ちにさせてくれますね。
クリスマスオーナメントのように仕上げた「オーナメントマカロン(チョコ)」も、かわいい見た目で気分が上がります。
生地はサクッジュワッとした食感でほどよい甘さ。中のチョコレートソースと合わさることで、まろやかなテイストに。
数あるデザートの中でも、編集部が推すのは「ミックスベリーパンナコッタ」! ブルーベリーなどの果肉と粒を感じるミックスベリーソースがたっぷりとかかっていて、見た目にも華やかなグラススイーツです。
強すぎず優しい酸味のミックスベリーソースと、ふんわりとした甘さのパンナコッタは相性抜群。パンナコッタはぷるっとした食感もありながら、スッととろけていく口当たりがたまりません。箸休めにもちょうどいいメニューです。
クリスマススイーツも豊富にありながら、本格的なタイ料理や、和食、中華、洋食まで、幅広いラインナップなのもこちらのビュッフェの魅力。
タイのマッサマンカレーにライスヌードル、大阪名物の肉吸いや、寒い冬にぴったりのグラタン、ブイヤベースなど、一度にさまざまな料理を味わえるのは嬉しいポイントですよね。
そんな多彩なメニューの中でも、編集部がおすすめしたいのは「クラムチャウダーのパイ包み」。
サクサクのパイ生地の下には、貝の旨みがいっぱいのクラムチャウダーが隠れています。ポテト、にんじん、玉ねぎ、ベーコンがしっかり煮込まれており、濃厚なグラタンのようでほっこり。野菜の甘みやベーコンの塩気がマッチして絶品です。
タイ発のホテルならではの料理といったら、「タイ牛肉スープライスヌードル」。
注文してから、シェフが麺を茹でてくれるライブ感はビュッフェ会場ならでは。お米を使ったもちもち中太麺と、ホロホロの牛肉はとっても美味。牛や牛骨で出汁を取り(※)、旨みがとけこんだコクのあるスープで、後味はすっきりしています。パクチーのスパイシーさが全体をグッと引き締めてくれるのもポイント。
※日によってスープが異なる場合があります
ビュッフェに含まれているドリンクは、コーヒーをはじめ、エスプレッソ、カフェラテ、カフェオレ、ミルク、紅茶、緑茶、ハーブティーと種類が豊富。ハーブティーは、カモミールティーやペパーミントティーなどが用意されていますよ。さらにマカダミアナッツ、チョコレート、シナモン、アーモンドなどのフレーバーシロップもあるから、好みのラテを作るのも楽しい!
クリスマスらしいスイーツから、定番のクリスマス料理、タイの本場を感じられる料理まで、季節感満載のメニューを味わえるのは今だけ。ぜひ、クリスマスまでの期間に足を運んでみてください。
配信: OZmall