山形県米沢市の小学生たちが登下校する様子が撮影された動画がSNSで拡散され、波紋を広げている。
この動画は、中国語でSNSに投稿されたもので、日本では小学生が保護者の付き添いなしで登下校していることなどが伝えられている。しかし、小学生を追いかけている様子も撮影されていたことから、この動画がXでも広まり、不安の声が上がっていた。
これを受けて、米沢市は12月2日、Xの公式アカウントで警察などと協力し、パトロールを実施すると発表した。
●削除依頼を出したが…
米沢市の担当者は弁護士ドットコムニュースの取材に対し、動画がXで拡散されていたのを受けて、米沢市や山形県に問い合わせが相次いだと話している。問い合わせは市民だけでなく、県外からもあったという。
米沢市はXの公式アカウントから次のように呼びかけた。
「【パトロールを実施します】
本市児童を撮影したと思われる動画が現在Xで拡散されております。本市では、警察・教育委員会・学校が協力しパトロールを実施します。皆様が安全・安心に暮らせる街とすべく引き続き対応いたします。市民の皆様も、児童の登下校時の見守りをよろしくお願いいたします。」
米沢市によると、警察に相談したほか、Xにも動画の削除依頼をしたという。しかし、担当者は、「規約上は問題ないため、削除してもらえない可能性が高いです」と話す。米沢市では、警察や学校と情報を共有し、パトロールを強化して対応するという。
同様の動画は仙台市でも撮影されている。
●本記事のまとめ
・公道上で子どもたちを勝手に撮影する行為で「罪」に問うのは難しい
・軽犯罪法の適用はあり得る
・民事上の責任は問いうる
配信: 弁護士ドットコム