(株)ニップン(前鶴俊哉社長)はこのほど、「オーマイプレミアムもちっとおいしいスパゲッティ」が累計出荷数4,000万食を突破したと発表した。12月末まで、同商品でキャンペーンも実施中だ。
〈販売動向〉
アルデンテ食感が定番な国内において“ふっくらとツヤのある表面と、弾力的な「もちっと」した新たな食感”を提案。今年2月の発売以来、累計出荷数は4,000万食(11月時点、2品計の出荷実績)を突破し、「年間販売目標も3か月前倒して11月に達成するなど、販売も好調に推移している」(同社)。
加えて、直近10年間における700種類以上の乾燥スパゲッティ新商品の中で最も売上が高かった(2013年10月~24年9月までの全国KSP-POSを基に同社推計、発売後6か月の金額)。「定番商品が不動の地位を占める乾燥スパゲッティ業界に革新をもたらした」。
また、日経トレンディ誌の「24年ヒット商品ベスト30」では、食品で最高の13位にラインクインし、食品大賞を受賞。同企画は「売れ行き/新規性/影響力」の3項目に沿って総合的に評価される。
〈「冬の濃厚ソースにはもちっとおいしい!キャンペーン」〉
同社公式Xアカウント(@nippn_official)をフォローし、キャンペーン投稿をリポストすると抽選で30人に「もちっとおいしいスパゲッティ2種セット」、さらに「#もち濃い」をつけて引用リポストすると100人に「デジタルギフト(デジコ)3,000円分」が当たる。
〈米麦日報2024年12月5日付〉
配信: 食品産業新聞社ニュースWEB