来た!大型!一荷!仲間同士でダブルヒットも!
しばらくすると同船した釣り人全員がお土産をゲットすることができた。そして終盤に差し掛かり「あとは大型と一荷釣りの写真が撮れると良いのですが!」などと船長と会話していると、時合いは突然やって来た。
左右の胴の間の釣り人がカワハギを一荷釣り!さらに右舷胴の間の横浜市のIさんがこの日最大となる31cm・尺超えをゲット!続いてその隣の釣り人がもう少しで尺と言う大型を。さらにさらに、右舷ミヨシ(船首)でも良型の一荷釣り!
これだけでも「完璧だ!」と思っていたら、なんと一緒に乗った仲間同士によるダブルヒット&ダブルキャッチ!「浩喜船長!完璧過ぎです!」と、記者も思わず感嘆してしまった。
結果、カワハギ、17~31cm、5~25匹!竿頭は神奈川県伊勢原市の菊池理恵さん、次頭(2番)も同市菊地隆宣さん、ん?、な、なんとご夫婦釣行で奥さん&ご主人のワンツーフィニッシュと言うエピソードまで飛び出した!
ちなみに3番22匹、4番21匹×2人と絶好調!これだけでも凄いのにこの日、別船では竿頭44匹の大漁!これは、凄過ぎる!
臼井浩喜船長に今後の展望について聞いた。
「この所ずっと鴨居沖の浅めの根周りを狙っています。小さい群れもあれば大きい群れもあって釣れ方には多少のムラがありますが、皆さんまあまあお土産確保&大型も交じって良い感触です。暫くはこの感じで釣れそうなので、ビギナーからエキスパートまでチャンスは続くと思います」
今後も好調をキープしていくと予想される、カワハギシーン。とにもかくにも、“凄過ぎる『巳之助丸』のカワハギ釣り”に是非チャレンジして頂きたい。