【おしごとストーリー】コーヒーの2050年問題にも取り組み中!「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」に関わる人

【おしごとストーリー】コーヒーの2050年問題にも取り組み中!「ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインハーフ」に関わる人

隠れたロングセラーや、実は社員に人気…。“中の人”だからこそ知る、名品たちの秘密や魅力を編集部がインタビューしていく「おしごとストーリー」。今回は、ソリュブルコーヒー(インスタントコーヒー)として初となるカフェインハーフが2024年11月20日(水)に発売されたことでも話題の「ネスカフェ ゴールドブレンド」でブランドマーケティングを担当する中?弘明さんにお話を伺いました。

コーヒーの2050年問題に向けてアクション。1杯のコーヒーがサステナブルな未来につながっていく

たった1杯の『ネスカフェ』のコーヒーを飲むことが、環境貢献につながる『ネスカフェ プラン2030』にも注目

気候変動の影響で将来のコーヒー栽培が危ぶまれる「コーヒーの2050年問題」が注目されるなか、『ネスカフェ』では独自の取り組みをされているとか。

「コーヒー栽培を持続可能なものにするために、再生農業の実施や生産者への支援、植樹など、『ネスカフェ プラン2030』としてさまざまなアクションを行っています。また2023年秋には『ネスカフェ』の新コンセプト『Make your world』をもとにしたコミュニケーションがスタートしました。生産者や環境に配慮して作られたコーヒー豆を使った『ネスカフェ』を選ぶことが、サステナブルな未来につながっている。そのことを伝えたくて“そのコーヒーは、あなたをちょっとだけヒーローにする。”と表現しました」

「サステナビリティに関するアクションをしたいと思っても、何をしたらいいのかわからなかったり、なかなか難しいですよね。『ネスカフェ』のコーヒーを飲んでいただくことで、実は環境貢献につながっているんです。安心して飲んでいただきたいです」

この先もずっとおいしいコーヒーを飲み続けるために、コーヒーのサステナブルな未来のことはこれからも一緒に考えていきたい。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。