ダボっと見えるサイズ
3つ目は、「ダボっと見えるサイズ」。
タイトすぎるシルエットでは体のラインを拾ってしまいますが、かといって大きすぎるサイズを選んでしまうのも逆効果。
もともと素材自体にボリュームがあるため、サイズアップしてしまうと体のサイズ以上に太って見えるきっかけにもなりかねませんし、合わないサイズを着ていると年齢以上に老けて見えてしまいます。
サイズ選びのポイントは、肩幅や袖丈が長すぎないこと。
特に袖が長すぎてしまうと、重心が下がってだらしない印象にも繋がります。また、どうしても体に合うサイズがなかなかないという場合は、ボリュームが出てしまうムートンブーツなどは避けて、コンパクトに見える靴選びがおすすめです。
ダウンコートでおしゃれもスタイルアップも諦めない
ダウンコートは、たしかに着るだけでボリュームが出やすいために、おしゃれに見えない、スタイルアップも難しい、と諦めてしまいがち。
ところが、選ぶ色や形、合わせるアイテムでどちらも諦めることなく楽しむことができるんです。
寒い季節の頼れる1着を、ぜひ見つけてくださいね。
■執筆/emily…1万5千人以上の接客経験を生かして「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法を発信するパーソナルスタイリスト。
編集/サンキュ!編集部
配信: サンキュ!
関連記事: