ワイワイ囲む食卓にぴったり!身近な食材で高級中華の味わい「北京ダック風チキン」 / レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史
特別な日のメイン料理はやはり肉のおかずで決まり! しかもふだん使いのとり肉が、アイデア次第で華やかなごちそうになるんです。今回は、身近な食材だけで、高級中華料理店でおなじみの北京ダック風に仕上げたレシピをご紹介します!
市瀬悦子さん / 撮影/難波雄史
教えてくれたのは…
▷市瀬悦子さん
料理研究家。「おいしくて作りやすい家庭料理」をモットーとし、身近な素材に一工夫を加えた絶品レシピが、幅広い層に人気。書籍や雑誌、テレビなどさまざまな媒体で活躍中。
北京ダック風チキン
うまみ凝縮チキンを甘辛タレで
北京ダック風チキン / レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史
【材分・2~3人分】*1人分493kcal/塩分3.8g
・とりもも肉・・・ 大1枚(約300g)
■A
└おろしにんにく・・・ 小さじ1/2
└砂糖、しょうゆ、酒 ・・・各大さじ2
└あれば五香粉 ・・・小さじ1/2
・きゅうり・・・ 1本(約100g)
・しらがねぎ・・・ 適量
・食パン(サンドイッチ用)・・・ 12枚
■B<混ぜる>
└みそ・・・ 大さじ1
└砂糖・・・ 小さじ1
サラダ油 マヨネーズ
【作り方】
1.ポリ袋にAを入れて混ぜ、とり肉を加えてもみ込む。空気を抜いて口を閉じ、冷蔵室で30分以上(できれば一晩)漬ける。
とり肉は調味料をしっかりもみ込み、味と風味をつける / レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史
アガる!Point
とり肉は調味料をしっかりもみ込み、味と風味をつける。
2.食パンはめん棒で薄くのばす。きゅうりはせん切りにする。
食パンはめん棒で薄くのばし、中華のクレープ風にする / レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史
アガる!Point
食パンはめん棒で薄くのばし、中華のクレープ風にする。
3.フライパンに油小さじ1を弱めの中火で熱し、とり肉の汁けをきって皮目を下にして入れる。約2分焼いて焼き色がついたら上下を返し、水大さじ2をふってふたをして弱火で約6分蒸し焼きにする。
4.とり肉は食べやすく切って器に盛り、食パン、きゅうり、しらがねぎを添える。マヨネーズ適量、Bを添え、食パンで巻きながら食べる。
* * *
食パンを薄くのばして中華のクレープ風にするなんて、目からウロコのアイデアです! 下味をしっかりつけたとり肉は、それだけでも美味。ホームパーティなどでも大人気になること間違いナシですよ。
レシピ考案/市瀬悦子 撮影/難波雄史 スタイリング/阿部まゆこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田久晶子
文=高梨奈々
配信: レタスクラブ
関連記事: