朝目覚めたときや仕事中に飲むコーヒーに、一日を支えられている方もいるはず。そこでオススメしたいのが「インスタントコーヒー」がさらにおいしくなる裏ワザです! ほんのちょっとのひと工夫だけで、いつもの味わいが劇的に変化するんですよ。
おいしい「インスタントコーヒー」裏ワザ
美味しいインスタントコーヒーの入れ方!
by 眉上パッツン
本当にお湯をそのまま注ぐのと全然違う!!!!試してみる価値あり!!!
※ 記事のメイン写真はこちらのレシピをイメージして選定させていただきました
では試してみます!
1.まず、カップにインスタントコーヒーの粉末を入れて、少量の冷水を注ぎ入れます。
お湯を入れる前にスプーンでよく溶かすことが、今回の裏ワザのポイントです!
2.あとはいつものようにお湯を注いで、味見してみましょう。
ううむっ、ハッキリと味の変化がわかります! 今回使用したインスタントコーヒーは苦みが強めなのですが、この方法で味わうと本当にマイルドになりました。普段はミルクを入れていたのですが、ブラックで味わいたくなるおいしさです。
管理栄養士さんにおいしくなる理由を聞いてみました
「インスタントコーヒー粉末には、炭水化物であるでんぷんや糖類などが含まれています。でんぷんは60℃くらいで糊状に変化し始めるのですが、それが今回の裏ワザに関係しているのだと思います。」
まずはじめに冷水で溶かしておくなんて、考えたこともありませんでした。水では溶けにくいと思っていたのですが、そんなこともなく、サッと溶けましたよ。自宅のインスタントコーヒーが本格的な味わいになる裏ワザで、おうちカフェを楽しんでくださいね。(TEXT:八幡啓司)
配信: クックパッドニュース