【獣医師解説】猫は亡くなる前、どのようなしぐさや行動を見せる?
ここからは、ねこのきもち獣医師相談室の原駿太朗先生にお話を伺います。
――猫が老衰などで亡くなる前に見せるしぐさや行動などがあれば教えてください。
原先生:
「老衰で亡くなる前の猫に見られることが多い行動としては、睡眠時間の増加、食欲低下、毛づくろいの減少、トイレの失敗などです。また、呼吸が乱れたり、体温が低下したりすることもあります。そのほか、いつもと違う甘え方をしたり、ふだんいない場所に急に行ったりすることもあるようです」
――では、愛猫がそのような行動やしぐさをした際、飼い主さんはどのような対応すればよいのでしょうか。
原先生:
「愛猫が苦しそうなのであれば、まずは獣医師に相談しましょう。もし、まったく苦しそうに見えないのであれば、愛猫の快適さを優先し、清潔であたたかい環境を整えてあげるとよいと思います。やさしく声をかけ、スキンシップをとりながら、愛猫の様子を見守ってあげるようにしましょう」
ぜひ参考にしてみてくださいね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/長谷部サチ
※アンケートコメントは飼い主さんがご自身の体験を回答したものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年10月時点の情報です。