お迎え当時の「嬉しい出来事」にほっこり!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@shibaRNBsanさんが投稿していた、こちらの写真。そこには、ソファで気持ちよさそうにくつろぐ愛犬・こつぶちゃん(撮影時、生後4カ月/柴犬)の姿が写っています。
飼い主さんに話を聞くと、この写真はこつぶちゃんを家族に迎えたばかりのころに撮ったものだそう。お迎え当時のこつぶちゃんはかなり緊張している様子で、「部屋を歩くのもドキドキ」というように見えたのだとか。
そんなこつぶちゃんがソファでまったりとくつろいでいたため、飼い主さんは「慣れるのが早くてとても驚いた」と当時を振り返ります。
飼い主さん:
「こつぶは先代の柴犬・らんぼさんとは性格が真逆で、お迎え時はとてもビクビクしているようでした。静かだし一切鳴き声も出さないので『大丈夫かな?』って心配していましたが、家中をひと通りチェックしてひと暴れしたあとに、ソファでスヤスヤ寝始めたんです。
『これは将来有望だな?』と思い、こつぶの姿を嬉しく思いました」
ソファの快適さに気づいたこつぶちゃん、現在のくつろぎっぷりがスゴい!?
そんなこつぶちゃんは、現在1才になりました。お迎え時にソファの快適さに気づいたこつぶちゃんは、今もよくソファでくつろいでいるのだとか。
飼い主さんや夫がソファでくつろいでいると、こつぶちゃんは上から「邪魔ですよ……」と言わんばかりに“圧”をかけてくることもあるそうです。
また、お腹丸出しの完全無防備な状態でソファで寝ているなんてことも! 飼い主さんがお迎え当時に「将来有望だな」と感じたとおりの姿を見せていますね(笑)
1才になったこつぶちゃんは、たくましく成長!
1才を過ぎて、立派な成犬に成長したこつぶちゃん。飼い主さんいわく、足も胴も長くてたくましい体つきだといい、「こつぶではなく“大粒”に成長した」とのこと。
堂々とした見た目のこつぶちゃんですが、「ハートは少し“小粒”」だといい、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。
飼い主さん:
「見た目と違い、こつぶは慎重派かつビビりな性格です。たとえば、お散歩中に工事中のところを通ったり大きなトラックが停まっていたりすると、怖いので早く通り過ぎようとします。家が近くなると、先にスタスタと歩いて玄関に向かって一直線!
また、寝るときは必ず先陣を切って寝室に行くのですが、階段が怖くて必ず抱っこをせがむ様子を見せています(笑)」
そんなこつぶちゃんは、家族のことが大好きなコなのだそう。家族が集まっていると必ず自分も仲間に入りたくて、遠くからでも走ってやってくるのだとか。
そのような愛らしいこつぶちゃんの姿に、飼い主さん家族はほっこりしているそうです。