●ゲーム依存症の治療も
──対処する際に優先すべき点は何でしょうか。
育児放棄は、子どもの健全な成長に深刻な影響を及ぼします。早期に適切な対応を取ることで、子どもの福祉を守ることができます。
また、妻がオンラインゲームに依存している可能性も考えられるため、専門的なカウンセリングを受けることも有効です。ゲーム依存症は、専門の医療機関での治療が必要となる場合があります。適切な支援を受けることで、家族全体の問題解決につながる可能性があります。
相談者は、夫としての立場も踏まえ、妻とどのように関わるべきかということも悩ましいと思いますが、父親として子どもの健全な成長を守ることを最優先に考えて行動しなければなりません。子どもの健全な成長と福祉を最優先に考え、必要な手続きを進めていただければと思います。
【取材協力弁護士】
長瀬 佑志(ながせ・ゆうし)弁護士
弁護士法人「長瀬総合法律事務所」代表社員弁護士(茨城県弁護士会所属)。多数の企業の顧問に就任し、会社法関係、法人設立、労働問題、債権回収等、企業法務案件を担当するほか、交通事故、離婚問題等の個人法務を扱っている。著書『企業法務のための初動対応の実務』(共著)、『若手弁護士のための初動対応の実務』(単著)、『若手弁護士のための民事弁護 初動対応の実務』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が書いた契約実務ハンドブック』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が実践している ビジネス契約書の読み方・書き方・直し方』(共著)、『コンプライアンス実務ハンドブック』(共著)ほか
事務所名:弁護士法人長瀬総合法律事務所
事務所URL:https://nagasesogo.com
配信: 弁護士ドットコム