キッチンまわりをキレイに保つためにやめるべき4つのコト

キッチンまわりをキレイに保つためにやめるべき4つのコト

やめたこと3.掃除をがんばりすぎること

キレイをキープするために大事なことは細く長くコツコツと続けていくことです。そのために必要なことは、ゆるくラクにやること。たまにできない日があってもいいんです。

ラクに掃除をするための工夫を次にご紹介します。

●掃除道具は手が届く範囲に
掃除道具はすぐ手に取れる場所に置いておくことで、気づいたときにサッとできるようになります。テーブルまわりはウェットティッシュを置いて家族にも気づいたときにやってもらっています。

引き出しの取っ手にシンクの洗剤をかけているので立ったまま1歩も動くことなく手に取ることができます。まずは掃除に取りかかりやすい環境をつくることをおすすめします。

●シンクは撥水コーティングする
日々の掃除を少しさぼってもいいように、シンクは2週間に1回程度、撥水コーティングをしています。キレイにしたシンクに噴きつけて流すだけなのでとてもカンタン。

キッチンのシンクだけでなく洗面台やお風呂でも使えるのでおすすめです。

やめたこと4.掃除道具を大量に持つこと

キッチンまわりの掃除グッズについてインターネットやSNSではたくさんの情報にあふれています。この洗剤は○○汚れに効く、IHの汚れにはこれ!などの情報を見るとつい買いたくなってしまうのではないでしょうか。

しかし洗剤を購入しただけではキッチンのキレイをキープすることはできません。掃除が苦手な人ほど購入することで満足してしまったり、結局使いきれずに余った洗剤が収納の中にしまい込まれているなんてことも。

キッチンまわりでは中性洗剤、キッチンハイターなどの塩素系の洗剤、ジフなどのクリームクレンザー、除菌のアルコールがあれば十分。今一度、家にある洗剤を見直してみましょう。

関連記事: