“笑顔”を浮かべて飼い主さんを見つめる犬。
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@s_u_i_shakeさんの愛犬ゴールデン・レトリーバーのすいちゃん(取材当時3才)です。
飼い主さんがお子さんたちに向かって「ご飯だよー」と呼びかけたところ、すいちゃんがやってきたのだとか。しかも、すいちゃんは自らイスの上にのってオスワリをしていたというのです。
飼い主さん:
「ふだんはイスに座らないのですが、子どもたちに『ご飯だよー』と呼びかけたら、何を思ったのか、もそもそとイスに座り始めました。大きな体で器用に登ってオスワリしましたが、写真でわかるようにイスの幅がギリギリでした(笑)」
それにしても、すいちゃんはなぜ、お子さんたちへの呼びかけに応じたのでしょうか? このときの詳しいお話を飼い主さんにお聞きしました。
なぜイスの上に? すいちゃんの行動の理由
イスに座るすいちゃんの姿を見て、飼い主さんは次のような感想をもったといいます。
飼い主さん:
「いつも家族が夜ご飯を食べるときに一緒にゴハンを食べているので、『ついに同じテーブルでゴハンが食べたくなったのかな~』と思いました」
そんなすいちゃんの行動は多くの人の関心を呼ぶことに。飼い主さんの元には、「お子ちゃまですからね」や「ボクもゴハンかワン?」などのコメントが寄せられて、ほっこりとした空気に包まれたのでした。
人が好きなすいちゃん
最後に、飼い主さんにすいちゃんの性格をお聞きしました。
飼い主さん:
「犬とコミュニケーションすることが苦手ですが、人には『かまって、かまって』となる犬です」
すいちゃんは大好きな家族の前だと素直に気持ちを表現できることがわかりました。ふだんから家族に好きを表現していたすいちゃん。ゴハンに呼ばれたタイミングで家族が座るイスに座ったら、「かわいい」と飼い主さんに笑われてしまいました。
写真提供・取材協力/@s_u_i_shakeさん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。