大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種を調査
リスクモンスター(東京都中央区)が、第10回「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」の調査結果を発表しました。調査は、2024年6月25日(火)~7月8日(月)の期間、大学1年生および2年生の男女598人を対象に、インターネット上で行われました。
それによると、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」の1位は「国家公務員」でした。次いで「地方公務員」が2位、「任天堂」が3位となり、以下、4位「日本航空(JAL)」、5位「味の素」、6位「全日本空輸(ANA)」、7位「ソニー・ミュージックエンタテインメント」と続きました。
前回調査で9回連続トップ2独占から外れた公務員が、今回は再びトップ2を奪還しました。また、「しまむら」(前回60位→今回14位)や「味の素」(前回42位→今回5位)、「全日本空輸(ANA)」(前回37位→今回6位)など、上位20社のうち半数近くが前回調査の20位以下からのランクインとなっており、大幅な顔ぶれの変動が見られました。
業種別では、製造業が10社(任天堂、味の素、パナソニック、大塚製薬、トヨタ自動車、ソニー、サンリオ、資生堂、山崎製パン、アップル(Apple))を占め、前回に引き続き最も多い結果となりました。製造業以外では、航空運輸業、娯楽業、情報サービス業、鉄道業がそれぞれ2社ずつランクインしています。
女性人気は日常生活に密接する企業
男女別の集計では、男性の1位は「国家公務員で、前回1位の「任天堂」は3位となりました。「東日本旅客鉄道(JR東日本)」、「東海旅客鉄道(JR東海)」、「西日本旅客鉄道(JR西日本)」や「日本航空(JAL)」、「全日本空輸(ANA)」など、交通インフラ業界の人気が高い傾向が表れました。
女性の1位は「地方公務員」で、前回1位の「サンリオ」は6位でした。「ソニー・ミュージックエンタテインメント」、「日本テレビ」、「オリエンタルランド」などの娯楽・エンターテインメント業界や、「味の素」、「資生堂」、「しまむら」など、日常生活に密接する企業のランクインが目立ちます。
文理別では、文理ともに1位は「国家公務員」(文系回答率6.7%、理系同6.3%)でしたが、文系2位の「地方公務員」(文系同6.4%)は、理系では3位(理系同5.0%)となり、理系2位には、「味の素」(同5.7%)でした。文系では、「オリエンタルランド」、「ソニー・ミュージックエンタテインメント」、「テレビ朝日」、「日本テレビ」など、娯楽・エンターテインメント業界が根強い人気が生じているのに対して、理系では、トップ20のうち10社が製造業となっており、専門知識を活かせる開発や製造の現場を志向する傾向が見られました。
また、今回の調査では、大学1、2年生は、就業に対して「出世して高収入を得たい」と考える傾向が強く、最も重視する「給与額」については、約半数の学生が年収「600万円~2000万円」を希望しています。一方で、就活生では、約半数が「400万円~800万円」が主な回答層であり、大学1、2年生の方が高い年収を希望していることが分かります。特に「1年生」や「男性」は、「起業」や「出世による高収入の獲得」の回答率が高く、就業に対するアグレッシブな姿勢がうかがえます。
その一方で、就職活動の準備活動に関しては、約3人に1人が「特に何もしていない」と回答しており、自身が望む就業イメージと現状の取り組みが一致していない状態の学生が少なくないとみられます。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
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