【白い粉使わない豚玉キャベツ焼き】生地は豚バラ肉入り卵焼きだって!キャベツぎっしり食べ応え満点♡

【白い粉使わない豚玉キャベツ焼き】生地は豚バラ肉入り卵焼きだって!キャベツぎっしり食べ応え満点♡

薄力粉と水を混ぜた生地を薄く焼き、千切りキャベツと卵を乗せて半分に折って仕上げる「キャベツ焼き」。大阪のコナモン料理ですが、生地に使う薄力粉は必須食材。でも、料理研究家ゆかりさんの「豚玉キャベツ焼き」は、薄力粉不要でボリューム満点になるとYouTubeで作っていましたよ。くっつかないアルミホイルを敷いてフライパンで焼くと、きれいに焼けるみたい♪薄力粉代を節約出来るのもうれしいので、ランチに作ってみます。

【爆速3分&材料レス】割った卵にチーズ乗せて焼くだけ♪ウマ過ぎる「笠原さんのチーたま焼き」作ろう!


料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)がこちら!


薄力粉を使わずに、グルテンフリーでボリューム満点に作れるという「豚玉キャベツ焼き」が、料理研究家ゆかりさんのX(旧Twitter)にポストされていますよ。

一般的なキャベツ焼きには薄力粉が必須ですが、料理研究家ゆかりさんのレシピなら不要とのこと。半分に折りたたんでいるのでボリューム感があって、キャベツたっぷりなのが画像から伝わってきます。

フライパンにアルミホイルを敷いて焼いているのが印象的!簡単、節約、ヘルシーと紹介されている「豚玉キャベツ焼き」をランチに作ってみます。

薄力粉不要♪「豚玉キャベツ焼き」を作ってみた!

動画では2枚(2人分)の分量で紹介されていましたが、今回は1枚分に減らして作ってみます。下記材料の他にフライパン用アルミホイルも使うのでご用意くださいね。

【材料】(1枚分)
キャベツ…75g ※今回は大きめの葉2枚使用
豚バラ薄切り肉…50g
卵…1個
ピザ用チーズ…8g
釜揚げしらす…3g
水…大さじ1
マヨネーズ…小さじ1
和風だしの素(顆粒)…小さじ1/4
塩・こしょう…適量
サラダ油…適量
ソース・マヨネーズ・青のり…各お好みで

1. キャベツを千切りにします。

動画ではキャベツ用のスライサーで切っていましたが、今回は包丁で出来るだけ細く切りました。繊維を断ち切るように細く切ることでふわっとした千切りになりますよ。

2. 豚肉を長さ10~15cmに切って片面に塩・こしょうを振り、卵に水、和風だしの素、マヨネーズを良く混ぜ合わせます。

マヨネーズを加えることで卵がふわっと焼き上がるそうです。マヨネーズがダマになりやすいのでしっかりと混ぜてくださいね。

3. フライパンにフライパン用アルミホイルを敷いて豚肉を並べ、卵液を流し入れてピザ用チーズとしらすを乗せ、弱火に点火して卵が半熟程度になるまで焼きます。

フライパン用アルミホイルのつるっとした面を上にし、余分なアルミホイルがフライパンからはみ出ないように敷きます。下味を付けた豚肉を上下どちらに向けて置くのか不明だったため、今回は交互に上下にして並べました。

卵液を流し入れてチーズとしらすを乗せて弱火に点火。卵が半熟に、豚肉が8割程度焼けるのを目安に6分ほど焼きました。

4. 1を乗せて卵に火が通るまで焼きます。

千切りキャベツを全面に乗せて弱火で焼き続けます。卵や豚肉の火の通りが分かりにくいので、キャベツを少し上げて確認してくださいね。

今回は弱火の火力が小さかったのか豚肉になかなか火が通らず、途中で弱めの中火に変えてトータル8分ほど焼きました。アルミホイルを敷いているので卵がスルスルと動き、焦げ付くことはありませんでしたよ。

5. アルミホイルごとお皿に移し、半分にたたんでタオルなどを被せ軽く押さえて成形します。

焼けたらアルミホイルごと半分にたたみます。

フライパンに接していた部分のアルミホイルは熱いので、タオルなどを被せて成形してくださいね。成形出来たらアルミホイルを外して、お好みでソース、マヨネーズ、青のりをかけてください。

厚さ約3cm、キャベツぎっしり♪豚肉入りの卵で巻いているので食べ応えあり!

料理研究家ゆかりさん考案の「豚玉キャベツ焼き」が完成しました。ソース、マヨネーズ、青のりをかけたら、半分に折りたたんだお好み焼きのように仕上がりました♪

半分に切って断面を見てみると、キャベツがぎっしり!ほぼキャベツと言っても過言ではないくらいの野菜感がうれしいです♪

食べてみると、外側に豚バラ肉が入っているので豚肉の旨味が口の中に真っ先に広がり、ふんわりとした卵と蒸し焼きキャベツのやさしい味わいが追いつきます。

ソースとマヨネーズ、青のりをかけているので、味はまさに豚玉のお好み焼きですが、薄力粉が入っていない分、軽い食べ心地。

中に入っているチーズのマイルドなコクとしらすの塩味がちょうど良く広がり、ボリュームがありながらも軽やかにいただけました。

豚バラ肉入り卵焼きでキャベツを巻けば、薄力粉不要でも食べ応えが出る!

YouTubeの料理系チャンネル『料理研究家ゆかりのおうちで簡単レシピ』で見つけた「豚玉キャベツ焼き」は、薄力粉を使わなくても、おいしくボリューミーに作れるレシピでした。

キャベツ焼きの生地は薄力粉を使うのが一般的ですが「豚玉キャベツ焼き」は、豚バラ肉入りの薄焼き卵で巻いているので豚肉の旨味を感じやすく、量も味わいも満足感の高いキャベツ焼きになりました。

フライパン専用アルミホイルを敷いて焼くので、卵の生地がフライパンにくっつかず、破れずにきれいに焼き上がるのでとても作りやすかったです。これなら使い込んだフライパンでもストレスフリーで作れると思います。

キャベツを乗せた後は豚バラ肉の焼き色を確認しづらいので、豚肉が生焼けにならないように気を付ける必要がありますが、とてもおいしく作れますよ!薄力粉を使わずに作れるので節約レシピにもなりますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。