寒くなってくると見られる愛犬たちの姿にほっこり!
布団でまったりしているのは、X(旧Twitter)ユーザー@rinokiyaさんの2頭の愛犬・華(はな)ちゃん(撮影時11才/写真右)、麗(うらら)ちゃん(撮影時5才/写真左)。
飼い主さんに話を聞くと、2頭がいるのは「飼い主さんのベッドの上」とのこと。この日、2頭は珍しく布団の中で飼い主さんのことを待っていたのだとか。
撮影当時、一体何があったのでしょうか。
飼い主さん:
「撮影したのは10月半ばです。まだ夏日に届きそうな暑い日が続くなかで、この日は急に気温が下がりました。いつもの2頭は片方はベッドの上、もう片方は床で“ヘソ天”と別々に寝ていることが多いですが、この日は寒かったため2頭そろって私の布団に入っていたんです。
暑い時期はエアコンをつけていても近寄ってこないし、捕まえてもすぐ離れていきます。気温が下がってくると2頭はあのように布団を被るので、『ようやくこの季節がきたか……』と思いました」
2頭の可愛らしい写真とともに、「すごく癒しだけど、父ちゃん寝るとこないな」とコメントしていた飼い主さん。2頭に寝る場所を奪われてしまいましたが、その後はどうなったのでしょうか。
飼い主さん:
「2頭を横にずらし、温まったベッドに潜って“3人”で寝ました。でも、たしかに一緒に寝たはずなのに、朝になったらいつものようにそれぞれ好きなところで好きなように寝ていました(笑)」
華ちゃんと麗ちゃんは「大切な家族」
人見知り&犬見知りで“ツンデレ”だという、姉犬・華ちゃん。「みんな大好き!」という感じで誰にでも挨拶をしに行くフレンドリーなタイプだという、妹犬・麗ちゃん。
とても仲良しな2頭ですが、麗ちゃんをお迎えした当時はあまり関係が良くなかったといい、「華が麗を受け入れるまでに7カ月もかかった」のだとか。
飼い主さん:
「麗は華にガウガウされ、避けられ続けていましたが、その間もずっと麗は華のことが大好きな様子でした。そのうち華が根負けし、麗のことを受け入れてくれたんです。
現在の麗は、華が困っているときに飛んでくる“騎士”のようになっていて、華もそんな麗を頼りにしているようです」
一緒に過ごすなかで良い“姉妹関係”を築いていった、華ちゃんと麗ちゃん。「大切な家族」だという2頭との暮らしについて、飼い主さんはこんな思いを語っています。
飼い主さん:
「言う事を聞かずに怒ることもありますが、2頭と一緒にいろんなところへ行って、見て、食べて、遊んで、抱っこして、添い寝して……と、季節問わず大忙しです。
華は、もうすぐ12才になります。シニア期を迎えており、これまでのように元気いっぱいとはいかなくなってきました。今の暮らしがいつまでも続いてくれるといいなと、日々願っています」
写真提供・取材協力/@rinokiyaさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。