おはようございます。
ライフオーガナイザーの尾花美奈子(おばなみなこ)です。
在宅ワークだったり外勤だったりと、日によって予定が変わります。バッグに入れる持ち物も変わるので、帰宅後に一度出して予定に合わせて入れ直していますが、「バタバタして時間がかかる」と感じていました。
ところが、バッグと持ち物の収納方法を見直すと、わずか15秒で準備が完了するように!時短に成功した収納方法を紹介します。
■持ち物が分散しているから時間がかかり面倒に
準備や片づけに時間がかかっていたのは、持ち物の収納場所がそれぞれ分散していたからでした。たとえば、「折りたたみ傘は長傘と同じ場所」、「学校用スリッパは下駄箱」、「診察券は薬の収納ボックス」などです。
分散しているものを集めてまわるから、バタバタして時間がかかるのは当然。持っていくのを忘れることもありました。片づけるときも同様なので、疲れていると面倒で仕方なかったんです。
■バッグと持ち物を1カ所に収納することで準備も片づけも早く
そこで、バッグと持ち物を1カ所に収納することに。
収納場所は、リビングに入ってすぐのところにあるクローゼット。バッグやアウターなど、外出時に使うものを収納している場所です。ここに持ち物も揃えば、バッグにサッと入れられます。
クローゼットの壁に100均のフックを取りつけ、持ち物それぞれにチェーンをつけてぶらさげました。フックにかけるものの数が少ないほど、取るのも戻すのも早くて簡単です。
持ち物がすべて見渡せると忘れ物もなくなります。
配信: 片づけ収納ドットコム