常識破りなスイーツレシピをたくさん考案し、YouTubeで紹介している『syun cooking』。今回は材料2つだけで作れるという、チョコレートケーキを作っていましたよ。ケーキを焼くには薄力粉、卵、砂糖、バターが必要だと思うのですが…。なんと材料は焼き芋とチョコレートだけと聞いてビックリ!焼き芋を裏ごしし、溶かしたチョコレートを混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めるだけでOKだそう。どんなケーキになるのか作ってみます!
メガトン級!【雪見だいふくをチョコモナカジャンボで挟んでみた!】 高さ6cmでもはや口に入らず…(笑)
材料2つの「さつまいもチョコケーキ」考案者は22歳のスイーツ男子
——
祝!W受賞!!
——『常識やぶりのアイデアおやつ』が第11回料理レシピ本大賞【お菓子部門:大賞】【ニュースなレシピ賞】を受賞しました!
みなさん、ありがとうございました
syun cookingさん、おめでとうございます pic.twitter.com/jZVY7lzexP— 大和書房 (@Daiwashobou) September 11, 2024
材料2つだけで作れる「さつまいもチョコケーキ」を見つけたのは、YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』。登録者数102万人の人気チャンネルで、運営しているのは、22歳のスイーツ男子です。
簡単なのにおしゃれに仕上がる!をコンセプトに、独学で考えたカフェスイーツレシピを投稿していますよ。そのレシピをまとめた『常識やぶりのアイデアおやつ』のレシピ本が、「第11回料理レシピ本大賞 in Japan 2024」のお菓子部門で大賞に輝き、注目を集めています。
今回作ってみる「さつまいもチョコケーキ」は、なんと材料はたった2つ!焼き芋とチョコレートだけで作れるというのです。本当に常識破りなレシピ!
焼き芋とチョコレートで、どんなケーキに仕上がるのかしら?想像が付かないので作って食べてみよう。
焼き芋がポイント!「さつまいもチョコケーキ」を作ってみた!
今回は市販の焼き芋を使いましたが、家で焼いた焼き芋でも構いませんよ。
【材料】(12×12×4.5cm型1個分)
焼き芋(市販)…300g
板チョコレート…100g
1. 焼き芋の皮をきれいに剥きます。
皮が残ると舌触りが悪くなるので、きれいに剥いてくださいね。今回は完全に冷めた焼き芋を使いました。
2. 焼き芋をフォークで潰します。
全体がペースト状になるくらいまで、潰します。焼き芋が冷えていたからか、潰すのに力がいりました。冷たい場合は電子レンジで少し温めてから潰すと、よさそうです。
3. 潰した焼き芋を、ザルで濾します。
ザルで濾すのがポイント。このひと手間で、焼き芋に残った皮や繊維を取り除け、リッチな口当たりに♡濾せたら、全体を混ぜてくださいね。
4. 耐熱容器にチョコを割り入れ、電子レンジ(500W)で2分加熱して、しっかりと混ぜます。
加熱ムラがないように、チョコレートは同じくらいの大きさに割ってくださいね。電子レンジで加熱した後に見ると、形が残っているチョコレートもありましたが、全体を混ぜたら余熱でなめらかに溶けました。
5. 3に4を流し入れ、チョコレートが均一になじむよう、しっかりと混ぜます。
焼き芋ペーストに、溶かしたチョコレートを混ぜ合わせます。
ところが!
焼き芋が冷たかったからか、チョコレートを含んだ焼き芋ペーストが、ぽろぽろとした状態になってしまいました。押し固めたら固まりそうですが、明らかに水分量が足りない様子。
そこで、レシピにはありませんが、今回は牛乳(分量外)を少しずつ加えて、動画のようななめらかな状態になるよう調整しました。
6. 型に5を入れて、平らになるようにならします。ラップをかけ、冷蔵庫で3時間以上冷やします。
動画では、プラスチック製の保存容器に詰めていました。でも、同じような保存容器を使うと、底に凹凸があるため、ひっくり返して取り出した時に、表面に凹凸が出来てしまうのが気になる…。ということで、今回は底が平らなガラス製の容器を使用することに。
取り出しやすいようにラップを敷いてから生地を詰め、表面にもラップをかけて手で押さえて平らにならしました。
あとは冷蔵庫で3時間以上冷やすだけです。
3時間冷やした「さつまいもチョコケーキ」が、こちら。ラップごと持ち上げるとスルッと取り出せ、全体がしっかりと固まっていました。
プラスチック製の保存容器に生地をそのまま詰めた場合は、容器とケーキの隙間にナイフを入れ、容器を逆さまにしてケーキを取り出してくださいね。
食べやすい大きさに切ったら、完成です♪
チョコレートの風味がしっかり♡しっとりなめらかな生チョコケーキに!
YouTube『syun cooking』で作っていた「さつまいもチョコケーキ」が、完成しました♪焼き芋を使っていますが、チョコレートの色が均一に付いて、焼き芋で作ったとはわからない仕上がり!
今回は小さめの正方形に切り分けたので、生チョコレートっぽい雰囲気♪
断面はしっとりとしていて、生地が密になっているのがわかります。力を入れなくても、フォークが入るやわらかさ♡
食べてみると、焼き芋の味わいがわからないくらい、チョコレートの甘さと香りが広がります♪今回はビターチョコレートを使ったので、甘さが控えめ。とってもおいしく作れました。
生地がなめらかでしっとり感があるので、口当たりは生チョコレートっぽい感じ。濃密な生地は、ガトーショコラを思わせます。
生チョコレートは生クリーム、ガトーショコラは卵、バター、薄力粉、砂糖などが必要に。けれど、「さつまいもチョコケーキ」は焼き芋とチョコレートで作れるので、罪悪感なくいただけました♪
お芋とはわからないチョコケーキ♪材料2つでお財布にも体にもやさしい
YouTubeのスイーツ系チャンネル『syun cooking』で紹介していた、「さつまいもチョコケーキ」。これは、焼き芋と板チョコレートだけで、ヘルシーかつ本格的に作れる、チョコレートケーキでした。
市販の焼き芋を使うと、さつまいもを調理する必要がなく、気軽に時短で作れるというメリットが。とはいえ、手作りした焼き芋でも、もちろん作れますよ。
焼き芋を濾すのに少し手間はかかりますが、生チョコレートのようななめらかな食感になるので、この工程は省かずに作ってくださいね。
焼き芋を使ったとはわからないくらい、本格的なチョコレートケーキに仕上がるのでおすすめです!これから、チョコレーキはこのレシピで作ろう♪と思うくらい、お気に入りのレシピになりました。
さつまいもがおいしい季節に、材料レスで作れる「さつまいもチョコケーキ」を、ぜひ作ってみてくださいね。
配信: あたらしい日日
関連記事: