きのこと鶏のとろみスープ/切り干し大根の卵焼き

おいしいポイント

鶏はむね肉でも作れますが、今回は鶏でだしをとりたいのでもも肉を使っています。ひき肉でもOKです!きのこの独特な香りが気になる場合は、醤油を少し加えると醤油の風味でマイルドになります。その場合は塩を減らして調整してください。切り干し大根をたっぷり入れた卵焼きは、台湾でおなじみの料理です。歯ごたえもあってボリュームもアップするので、一品加えるだけで満足感があります。お弁当にもおすすめです。オムレツやだし巻きは手早さが大事ですが、この卵焼きはしっかりめに焼くのがポイントです。慌てずに卵が固まるまで両面焼きましょう。

寒い日に食べたい冬レシピ

これからどんどん寒くなっていく季節ですから、あたたかい食べ物が恋しくなりますよね。寒い日に食べたいレシピといえば、私はスープの他にグラタンをすごく食べたくなります。オーブントースターなどで簡単に作ることがあるんですが、ホワイトソースが絡んだマカロニ、エビや鶏肉は本当においしいですよね。熱々なのをふうふうしながら食べると、体がほかほかあたたまる気がします。

今回のスープのようにとろみをつけると、冷めにくく、体を長くあたためてくれます。私はスープの延長であんかけごはんをよく作ります。少しのお肉と小松菜や白菜を一緒に炒めて、多めのスープで煮込んで、そこにスープを作る時よりも強めのとろみをつけて塩や醤油で味をつけます。ごはんにたっぷりかけて食べると、とっても体があたたまる一品になります。一皿で済むのでお昼ごはんに作ったりすることも多いですね。寒い日に外から帰ってきてそんなものがあるといいと思います。

関連記事: