鶏肉の希少部位「手羽トロ」知ってる?【ロピア】100g79円と思えない激ウマさ「なにこれおいしい♪」

鶏肉の希少部位「手羽トロ」知ってる?【ロピア】100g79円と思えない激ウマさ「なにこれおいしい♪」

テレビ番組で紹介されることも増えSNSでも話題沸騰中、いま勢いのあるスーパーマーケット「ロピア」。

現在、関東を中心にエリアを拡大して出店中ですよ!

新鮮な魚、品ぞろえが豊富な精肉、個性的で大容量のお惣菜やお弁当などなどどの売り場も魅力的な商品がずらり!

今回はロピアマニアの主婦が激推し!希少部位なのにリーズナブルでとってもおいしい鶏肉「手羽とろ」をく紹介します♪

ロピアに行くなら絶対買ってほしい鶏肉「手羽とろ」

今回紹介するのは鶏肉の手羽とろ。

あまり聞きなれない部位ですが、手羽元と胸肉の間にある希少部位で、柔らかくほどよい弾力があります。

 スーパーではあまり見かけない手羽とろ。
なぜ見かけないのかというと、1羽からわずかにしかとれない希少部位だから。

その希少部位の手羽とろが、いつ行っても売り場にずらりと並んでいるのがロピアの大きな魅力のひとつ!

ロピアはもともと精肉屋からスタートしているので、他にはない部位や品ぞろえがとても豊富なんです。

手羽とろは希少部位なのに価格は79円/100gとリーズナブル。
ロピアでは味付きの手羽とろも数種類販売されていて、「鶏肉はもう手羽とろしか買わない」というファンも多いほど人気のお肉です。

ロピアで満喫♪鶏肉「手羽トロ」のおいしい食べ方

そんな手羽トロ、筆者おすすめの食べ方をご紹介します!

おいしい食べ方その①焼く

フライパンに油をひいて、手羽とろを炒めます。
皮目をカリッとしっかり焼いて塩こしょうすれば、おいしい鶏肉のソテーの完成。

おつまみや、おかず、お弁当にもぴったりです。

こちらは「あごだし仕立て和風醤油焼」の手羽とろ。

しっかり調味料が肉に揉みこまれている味付け済みの手羽とろです。

きのこと一緒に炒めてお皿に盛りつけ、刻みネギをたっぷりのせました。
お肉に味がしっかりついているので調味料は不要。

お酒のおつまみとしても、ご飯のおかずとしてもおすすめの我が家でも大好評のメニューです。

おいしい食べ方その②煮る

煮てもしっとり柔らかく仕上がるので、我が家では大根や豆腐などと一緒に煮ものも作ります。
手羽とろの旨みが出るので、他の具材も汁もすべてがおいしく体も温まる一品。

おでんの具材としてもおすすめですよ。

おいしい食べ方その③揚げる

こちらは「にんにく香る黒胡椒焼」の手羽とろ。
味がついているから、衣をつけるだけで簡単に唐揚げを作ることもできます。

筆者はパックを開けたらそのまま卵、小麦粉、片栗粉を入れてそのまま揉みこみます。
あとはカラッと揚げるだけ。

洗い物が出ず、時短調理できるのでおすすめですよ。

皮の部分はカリッと香ばしく揚がり、お肉もジューシー♪
にんにくと黒胡椒が効いた唐揚げは、家族に大人気で我が家の定番おかずになっています。

関連記事: