味のアクセントに最高!「紅生姜」が主役級のオススメレシピ5選

味のアクセントに最高!「紅生姜」が主役級のオススメレシピ5選

紅生姜とキャベツの卵焼き

ねぎやキャベツをたっぷり入れて、紅生姜の香りと味を卵で閉じ込めれば、たこ焼きのような風味の卵焼きになります。残念ながら卵か熱に反応して、赤い色味はかなり落ちてしまいましたが、風味や味はしっかり効いておいしいです。後のせで紅生姜をのせれば彩りもOK!

材料(1本分)

・紅生姜……15g

・卵……3個

・キャベツ……50g

・小ねぎ……1本

・だし汁……大さじ1

・砂糖……小さじ2

・油……適量

作り方

① 紅生姜はみじん切り、キャベツは粗めの千切り、小ねぎは小口切りにする。

② ①と卵、だし汁、砂糖を混ぜる。

③ 卵焼き機に油を引いてよく温めてから②を1/3くらい流し入れる。

④ 軽く混ぜながら加熱し、半熟程度になったらくるくる巻く。

⑤ 残りも2回に分けて流し入れて巻いていく。

⑥ 粗熱が取れてからカットし、紅生姜(分量外)をのせる。

※たこ焼きのようにかつお節やソース、マヨネーズなどをかけても◎

紅生姜とたまねぎのかき揚げ

近畿地方の郷土料理として親しまれている「紅しょうが天」は、紅生姜の天ぷらのこと。ピリッとした辛みが食欲をそそりますが、子どもにはちょっと刺激的。そこで小さな子どもでも食べやすいように、甘みの強いたまねぎとコーンを合わせてかき揚げにしました。

材料(2~3人分)

・紅生姜……50g

・たまねぎ……1個

・コーン(冷凍)……50g

・薄力粉……大さじ3

・片栗粉……大さじ1

・冷水……大さじ3

・塩……小さじ1/4

・揚げ油……適量

・青のり……お好みで

作り方

① たまねぎを薄切りにする。

② 紅生姜、たまねぎ、コーン、薄力粉、片栗粉、冷水、塩を混ぜる。

③ 揚げ油を温め、食べやすい大きさでからりと揚げる。

④ お好みで青のりをふる。

※揚げるときはバラバラにならないよう、まわりが固まってくるまではいじらないようにしましょう。

サックサクの食感に、たまねぎの甘味と油のコク、紅生姜の味と香りがアクセントになっておいしい! 油で紅生姜の辛味はマイルドになるので、子どもでも食べやすい味になります。

関連記事: