3. キャリアアップの機会
フォレスト垂水では、スタッフの成長とキャリアアップを積極的にサポートしています。個々のスタッフの目標や希望に応じた、多様なキャリアパスを用意しています。
(1)資格取得支援
介護福祉士やケアマネージャーなど、専門資格の取得を目指すスタッフに対して、学習支援制度を設けています。
受験対策講座の開催や、資格取得時の報奨金制度など、スタッフの自己啓発を後押しする仕組みが整っています。
(2)段階的なキャリアアップ
フォレスト垂水では、経験や能力に応じた段階的なキャリアアップが可能です。
一般スタッフからリーダー、主任、そして管理職へと、明確なキャリアパスが示されています。また、定期的な評価制度により、自身の成長を客観的に確認することができます。
(3)専門性の向上
同ホームの特長は24時間看護師配置による看取り能力の高さとリハビリ力。専門職が多数配置されており、多職種のスタッフと交わることで、介護職にとっても様々な知識が得られます。
また、介護技術だけでなく、認知症ケアや終末期ケアなど、専門的な分野でのスキルアップも支援しています。
外部研修への参加機会や、専門家を招いての勉強会など、最新の知識や技術を学ぶ機会が豊富に用意されています。
(4)多様な職種への挑戦
介護職だけでなく、ケアマネージャーや相談員、レクリエーション担当など、施設内の様々な職種にチャレンジする機会があります。個々のスタッフの適性や希望に応じて、多様なキャリア選択が可能です。
4. 経営者が職員を大切にしている
フォレスト垂水の経営陣は、「職員あっての施設」という理念のもと、スタッフを大切にする経営を実践しています。
(1)オープンなコミュニケーション
経営陣と現場スタッフとの距離が近く、定期的な意見交換の場が設けられています。
スタッフからの提案や意見が積極的に取り入れられ、より良い職場環境づくりに反映されています。
(2)透明性のある経営
経営状況や今後の方針などについて、定期的に全スタッフへの説明会が開催されています。
この透明性のある経営姿勢により、スタッフ一人ひとりが施設の一員としての自覚と責任を持って働くことができます。
(3)人材育成への投資
フォレスト垂水では、スタッフの育成を重要な投資と位置づけています。
研修制度の充実や、外部セミナーへの参加支援など、スタッフの成長に対する投資を惜しみません。
(4)ワークライフバランスの重視
経営陣は、スタッフのプライベートな時間も大切にすべきという考えのもと、残業削減や有給休暇取得の推進に積極的に取り組んでいます。スタッフが仕事と私生活のバランスを取りやすい環境づくりに注力しています。
(5)長期的なビジョンの共有
フォレスト垂水では、単なる利益追求ではなく、地域社会への貢献や介護の質の向上など、長期的なビジョンをスタッフと共有しています。
このビジョンのもと、スタッフ一人ひとりが自身の仕事の意義を感じながら働くことができます。
配信: 介護の三ツ星コンシェルジュ