ANAインターコンチネンタルホテル東京の年末年始ビュッフェが贅沢!ローストビーフ、カニ、寿司、クリスマススイーツも

ANAインターコンチネンタルホテル東京の年末年始ビュッフェが贅沢!ローストビーフ、カニ、寿司、クリスマススイーツも

リニューアルしたANAインターコンチネンタルホテル東京「カスケイドカフェ」では、2025年1月5日(日)まで「クリスマス・年末年始 プレミアムブッフェ」が開催。ローストビーフはもちろん、ズワイ蟹、寿司、天ぷらなど、ホリデーシーズンをお祝いするのにぴったりの贅沢な料理が揃います。異国情緒あふれる前菜や、このシーズンらしいスイーツも好きなだけ味わえるディナービュッフェを、専門YouTubeのモチ子さんとレポート。

年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。今回はやってきたのは、六本木にあるラグジュアリーホテル、ANAインターコンチネンタルホテル東京。ホテル館内はクリスマスの飾り付けがされていて、ワクワク気分が高まりますね。

お目当ては「カスケイドカフェ」なのですが、9月半ばから11月の初めまで、リニューアルのために一時休業していたんです。新しくなった空間で開催される「クリスマス・年末年始 プレミアムブッフェ」。華やかなホリデーシーズンにぴったりの上質な料理が揃っている、ディナータイムを楽しみたいと思います!

前菜から食べ始めていきます。ホテルらしいおしゃれな前菜「タコのセビーチェ アヒ アマリージョと唐辛子添え」。マリネされたタコは甘酸っぱく爽やかな味わい。下にスプーンを進めると、ポテトピューレのまろやかさも楽しめます

カスケイドカフェといえば、チーズも有名ですよね。「ダナブルー」は、濃厚な塩気と、ほんのり優しいブルーチーズ特有のクセが絶妙。「ブリーチーズ」は、密度が高く濃厚でな味わい。どちらもおいしいです。

「カスケイドカフェ」ならではの手の込んだ一品「サーモングラブラックス、ブリニ、クリームフレッシュ、パンケーキ添え」。しっとりとしたサーモンに、クリームフレッシュと軽めのパンケーキがよく合います。

「アーモンドブラン いくらと菊の花添え」は、かわいらしいルックス。アーモンド風味のブランといくらの塩気が相性抜群で、菊の花の繊細な見た目も美しく、和と洋が融合しています。口でも目でも楽しめるとは、まさにこのことですね。

柔らかい牛肉に、濃厚でクリーミーなツナソースを合わせた「牛肉のカルパッチョ ツナのソース」。上にトッピングされたチーズのコクも広がり、全体的にバランスもよくて、リッチなテイスト。

一見テリーヌのように見えた「鰻とキヌアのサラダ」。ふわっとした鰻の食感とタレの風味がたまりません。ぷちぷちとしたキヌアがいいアクセントになっています。不思議な組み合わせ…?と思っていたのですが、とてもおいしくて、新しい発見になりました。

そのほか、「ピンチョス(生ハム、チャパタ、フレッシュトマト)」「ベーコンのキッシュ」「ブリのカルパッチョ アボカド レモンドレッシング ゴマ」などもいただきました。

お次は、お寿司。海外風にアレンジしたようなお寿司も並んでいますね。

「あなご にぎり寿司」は、柔らかく煮込まれたアナゴに、甘辛いタレがしっかり絡んでいます。アナゴの旨みを感じられて、満足感のある一品。「蒸し海老 握り寿司」には、大粒のいくらが飾ってあって、見た目も華やか。

なんとマンゴーの入った、ちょっと驚きの「カリフォルニア 裏巻き寿司」も。ほかには、カニカマ、アボカド、きゅうりなどの具材が入っていて、マンゴーの爽やかでフルーティな風味がクセになります。これは意外に合うかもしれない!

コロンとした見た目にきゅんとなる「まぐろ 手毬寿司」、クリームチーズとアボカドがポイントの「うなぎ巻き寿司」も味わいました。

「カスケイドカフェ」のシーフードコーナーが本当に好きで、今回も楽しみにしていました。まるで、海外のマーケットのような盛り方も最高です。

「ムール貝」は、カクテルソースをつけていただきます。トマトベースの濃厚なソースはやっぱりおいしい。貝の旨みをさらに引き立ててくれるんです。

プリッとした「エビ」にはレモンもたっぷりとかけて。エビの甘味とカクテルソースの酸味、そしてレモンの爽やかさが加わると格別のおいしさ。

ラストは、「カスケイドカフェ」の中でも特に大好きな「ズワイ蟹」。カニは身がぎっしり詰まっていて、塩加減も完璧。質のいいカニを使っているのが、食べてすぐにわかります。ずっと食べてしまいたくなるほど絶品!

天ぷらコーナーにやってきました。

天ぷらといえばやっぱり「エビの天ぷら」は欠かせません。サクッとした衣に包まれたエビは、プリッとした食感。

「キノコの天ぷら」は、肉厚な椎茸を使っているようです。噛めばジュワッとキノコの旨みが広がって、シンプルだからこそ素材のよさが際立ちますね。

天ぷらの中でいちばん好きなのが「蓮根の天ぷら」なんです。衣の軽さが、蓮根のシャキシャキとした食感を引き立てています。

「南瓜の天ぷら」は、衣がカリッと香ばしく、かぼちゃの自然な甘みが楽しめます。

今回のビュッフェでは、どこか異国情緒漂うメニューがあって、エスニック系の料理も多いんです。そのひとつが「タイ風帆立のグラタン サバイヨン添え」。タイのグリーンカレーを彷彿とさせる香りが印象的で、帆立はかなり大きめサイズ。エスニックならではの風味と、濃厚なグラタン、帆立の相性が抜群です。

続いて「牡蠣フライ ホースラディッシュソース」。サクッと揚げた衣に包まれた牡蠣は、ジューシーでいてミルキー。マヨネーズ風のソースは、ホースラディッシュの爽やかな辛味があって、牡蠣とよく合うんです。

ここで少しだけデザートコーナーに。そろそろ甘いものが食べたくなってきました。

和スイーツの「和菓子 笹団子」。ビュッフェにあるのは、かなり珍しいのではないでしょうか? 笹のいい香りが漂い、どこか懐かしい味わい。お餅とつぶあんのバランスもいいです。

カリッした食感と香ばしさが広かる「メープルウォールナッツ」。ほんのり甘いメープルの風味が、どことなく上品さを感じさせます。

「ローストビーフ」は、もちろん目の前でカットしていただけます。ロゼ色に仕上がったお肉は、とってもおいしそう。今回は、ホースラディッシュとビーフグレイビーソースを添えて。

お肉は柔らかく、旨みがギュッと凝縮されています。ホースラディッシュを添えるとさっぱりとした後味になって、ペロリと食べられちゃいますね。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。