2025年に流行の兆し【ネオ和食】とは?“カロパ”も叶える“せいろ蒸し”料理が爆発ブームの予感[栄養士解説]

2025年に流行の兆し【ネオ和食】とは?“カロパ”も叶える“せいろ蒸し”料理が爆発ブームの予感[栄養士解説]

2025年はどんな食べ物が流行するの?

 進化系クロワッサンの「クルンジ」や、ギリシャの伝統的な水切り製法で作られたヨーグルト「グリークヨーグルト」、「ライスペーパー」を使ったレシピなど……次々と生まれる食のトレンド。

 2024年11月末、エブリー(東京都港区)が運営するレシピ動画メディア「DELISH KITCHEN」が、ユーザーのレシピ検索傾向や公式SNSのヒット投稿傾向などを徹底分析し、2025年の食の流行予測と2024年の「食トレンドランキング」TOP5を発表しました。そのなかで、2025年の食の流行予測として3つのキーワード「ネオ和食」「ハイブリット食感」「ドバイチョコ○○」が挙げられています。この記事では「ネオ和食」にスポットをあてて、少し掘り下げてみたいと思います。


▲レシピ動画サイト『DELISH KITCHEN』(株式会社エブリー運営)が発表した2025年の食の流行予測(右)。

2025年の食の流行予測ワード「ネオ和食」とは?

 近年のインバウンド需要の高まりに加えて、2025年は大阪・関西万博の開催も予定されています。世界中から日本に注目が集まる中、伝統的な食材や調理方法が再評価され、現代の生活に取り入れやすい形にアレンジした「ネオ和食」の人気が高まると予測されています。


▲「ネオ和食」の料理例として注目されている「せいろ」の蒸し料理。ゆで卵や茶碗蒸しも同時調理でき、パンやごはんがふっくら×もっちり仕上がる傾向が。

関連記事: