こんな場所も⁉ 「小さな場所」の積み重ねが「大きな場所」の片づけに繋がる!専門家【実例つき】進め方・考え方

こんな場所も⁉ 「小さな場所」の積み重ねが「大きな場所」の片づけに繋がる!専門家【実例つき】進め方・考え方

うまく片づけられない……とお悩みの方は多いです。それは、片づけを自己流でやっているからかもしれません。小さな場所の片づけからはじめて成功体験を積み上げていけば、広い場所を片づけられるようになりますよ。

こんにちは。ライフオーガナイザー門傳(もんでん)奈々です。

暮らしを整えるために何気なくやっている片づけ。この片づけをもっと短時間で効率的にしたいと思いませんか。

効率的に片づけを進めるためには、一見遠まわりに思えるかもしれませんが、実は小さなところから片づけていくことが大切なんです。

今回は、苦手な方でも気軽にはじめられる片づけのコツをお伝えします。

大きな場所より小さな場所の片づけを

「片づけをするぞ」とやる気になったとき、勢いで部屋全体を片づけていませんか? そのときは勢いとやる気があるので、多少時間がかかっても部屋全体は片づきますし、達成感と綺麗な部屋を手に入れることができるでしょう。

しかし、毎回その片づけ方をやるのは難しいですよね。なぜなら、やる気と時間の両方が揃わなければ、その片づけ方は継続しにくいからです。

そのため、大切なのは「小さな場所を片づけること」を少しずつ続けることなのです。

「小さな場所」ってどこのこと?

「これも片づけに入るの?」と思うくらい、小さな物から片づけていくことがポイントです。

それでは、「小さな場所の片づけ」の「小さな場所」というのは、具体的にどのような場所のことをいうのでしょうか?

いくつか実例をご紹介していきます。

・財布

・ペンケース

・化粧ポーチ

・カバン

・(文房具や道具を入れている)引き出しひとつ分

・棚ひとつ分

・キッチンの棚、ガスやシンク下の引き出し

ポーチひとつで十分なんです。これのどれかひとつだったら、自分の空き時間にさっとできそうですよね。

関連記事: