︎手放すときは、早めの決断がWIN-WIN
何度も見直して実感しているのは、「今使いたい&好き」なものだけを残して、「なんとなく手が伸びなくなったものは、潔くリサイクルするのがベスト!」ということです。
なぜなら、何年も保管した後リサイクルに出す度に痛感するのがこの3つ。
・トレンドは変わる
・劣化する
・素人にきれいに保管することは難しい
合皮や、バッグの継ぎ目に塗られた樹脂は、時間が経てば剥がれたり黄ばんだり、型崩れも起きやすいです。きれいなうちは、余計にもったいなく感じるものですが、早めの決断が、バッグにとっては次の使い手に、手放す身にとっては嬉しい買取り価格につながります。
︎テクニックいらずの収納法で悩まない
バッグ5個のうち、3個が折り畳みできるので、クローゼットの衣装ケースの引き出しへ。
最近よく使っているミニバッグは、衣装ケースの上に置くだけに。残る一つは、柔らかいので、100円ショップのフックにかけて、ハンガーパイプに吊り下げています。
数が絞れているので、収納法で悩むこともなく、どれもさっと取れる場所にあって楽です。
必要なものに絞れていて、収納にも余裕があるので、これからは、また今の自分にフィットしたバッグを増やしても良いな、と思っています。
バッグの収納に悩んだらチェックしたいアイデア:
・「取りやすい」「わかりやすい」「変えやすい」が叶ったバッグの収納方法3つのコツ
・たった2年でも変わる!いまの価値観に合わせた快適なバッグの持ち方と収納
・スッキリ収納でストレスなしに!バッグは、形と使う頻度で3つに分ける
あなたは生み出された時間で何をしますか?
何をしたいですか?
心地いい暮らしづくりに役立てれば嬉しいです。
ライフオーガナイザー 都築クレア
ブログ : 「この世界で自分らしさと幸せに生きていく!」−自分らしさ探究家
配信: 片づけ収納ドットコム