大学のサークルで知り合い、数年間の交際を経て結婚した湊とさくら。幸せな結婚生活かと思いきや、いざ新婚生活が始まると、2人の関係はギスギスし始めました。その原因はさくらに頼りっぱなしで、湊が自分で身の回りのことを一切しないことにあったのですが、さくらに指摘されると毎回言い訳ばかりで自らの行動を反省したり、変えようとするなどはせず、逆ギレをしていたのです。次第に湊は「自分はさくらから見下されている」と思うように……。
ところが、ある日さくらの妊娠が判明!新しい命を授かったことに対して2人で喜んだものの、その後も意見は衝突し、言い合いになることが多々ありました。ある日の休日、さくらがつわりで体調が悪いことを伝えると、湊はバカにした発言を連発。
さらに、目の前でタバコを吸い出すと、さくらの顔に煙を吹きかけてきたのです。怒ったさくらは湊に平手打ちをすると、湊はブチギレてしまいました。その後は家中をめちゃくちゃにした湊。
その次の日、家に帰ると置手紙を発見! 手紙には「しばらく実家に帰ります」と書かれていました。戸惑っていると、突然家のチャイムが鳴りました。ドアを開けると、大きな荷物を持ったお母さんと妹の姿が……。2人は「あんたが今までさくらちゃんにやってきたことをやってあげる」と言うと、すぐさま荷物を広げだして……!?
突然やってきた母親と妹にイラ立ちをぶつける夫。しかし…
急に押しかけてきたことに対して怒る湊でしたが、
まったく気にしてない様子の2人。
「今日から兄さんのことお前って呼ばなきゃ!」
「しばらく一緒に暮らすんだから、生活費は折半でいいよ!」
そう言うと、早速湊に高額な夕飯代を請求しました。
その後、妹が給与明細を見せると、
「微々たる差」だと湊は反論。
しかし、以前湊は妻のさくらとは、収入の差が微々たる差で上回っていたという理由で、家事を全部さくらに押していたという事実を突きつけてきたのです。
さらに、追い打ちをかけたのがお母さんの言葉でした。
「お前が家事を何もしてなかったのは知ってるんだよ。
これからは全部お前がやりな。いいね?」
お母さんの言葉に返す言葉が出てこなかった湊は、「わ、わかりました……」と返したのでした。
お母さんも妹もさくらさんから事情を聞いているので、すべて状況は理解しているようですね。これまで微々たる収入の差で、”若干自分のほうがお給料の額が上回っていたから”という理由で、家事を全部さくらさんに押し付けていた夫。自分が実際に家事をおこなうことで、これまでいかにさくらんが大変だったかというのを思い知るのではないでしょうか。
著者:マンガ家・イラストレーター まるき八郎
お菓子と映画とコスメと旦那が好きな20代♀。サクッと読めちゃうスカッと話を投稿しています。スカッとする話が好きな方は是非!
配信: ベビーカレンダー(パパママ)