コラムニスト・妹尾ユウカ氏による“おじさんのパーカー論”がネットで大きく取り上げられている一方、69歳のお笑い芸人・明石家さんまはある人物からのお墨付きをバックに今後もパーカーを着用し続けることを誓った。
妹尾氏はYouTube動画内で「40歳近くになってパーカーを着てるおじさんって結構おかしいと思うんですよ」との持論を述べ、Xからも「ジジイはパーカーでフラフラすな」と過激に言い放っていた。
12月14日放送のラジオ番組「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)では、パーソナリティでパーカー愛用者のさんまがこの論争への見解を求められ、「おっさんはパーカー着るなということ? 似合わないということやろ? イヤなんかな、若い人は」と、番組レギュラーのモーニング娘。横山玲奈と櫻井莉央に尋ねた。
2人が「そんなことないです」と答えると、さんまはパーカーの良さとして、耳元が隠せる防寒機能や、雨天時のフードのありがたみを挙げるとともに「オレは似合う、似合わないで着てないから」と語る。
また、“自信満々にパーカーを着用できる”理由として、俳優・木村拓哉からの“お墨付き”があったことを紹介し、「オレは木村拓哉を悔しがらせたのはパーカーやからね」と豪語。というのも、番組での共演時に木村とおそろいのパーカーを着たことがあり、木村から「おじき(さんま)ってパーカー似合うからなぁ」と褒められたのだという。
さんまは「(木村の言葉で)オレ、ものすごい自信ついて。パーカーばっかり着てるからな(笑)。オレ、パーカーでうろついていい? パーカー着て、うろつきまーす」と今後もパーカーの着用をやめないことを宣言した。
「“天下のキムタク”から認められたとあれば、さすがの妹尾氏もお手上げで反論できないかもしれません。また、さんまのように似合うかどうかという観点で着用しているわけではなく、フードの機能性や全体的な着心地を理由に選んでいる男性も多いでしょうね」(テレビ誌ライター)
木村拓哉の公認という、かなりの奥の手を使ってはいるものの、さんまが見事に妹尾氏を“論破”した瞬間だったかもしれない。
(木村慎吾)
配信: アサジョ
関連記事: