東京ドームホテルの北海道フェア×ディナービュッフェが最高!海鮮パフェ、紅ズワイ蟹など、北海道グルメが勢ぞろい

東京ドームホテルの北海道フェア×ディナービュッフェが最高!海鮮パフェ、紅ズワイ蟹など、北海道グルメが勢ぞろい

東京ドームホテルのスーパーダイニング「リラッサ」では、「北海道フェア2024」第2弾を2025年1月14日(火)まで開催。そこで、本格的な北海道グルメを楽しめるディナービュッフェをYouTuberのモチ子さんとレポートします。自分の好みにカスタマイズできる海鮮パフェや、フカヒレ入りのラーメンのほか、選べる1皿では北海道産紅ズワイ蟹も! 締めパフェ、牛乳プリンなど、北海道ならではのスイーツも楽しめますよ。

年間50回以上ビュッフェに通う、ビュッフェオタクのモチ子です。今回は、私の故郷である北海道がテーマの「北海道フェア2024」が開催されている、東京ドームホテルのスーパーダイニング「リラッサ」にやってきました。

こちらの北海道フェアはとても歴史のあるビュッフェですが、「リラッサ」のスタッフの方々が北海道中を巡って食材探しをしたのだそう。今回も気合いを感じます。それでは、ディナービュッフェを堪能していきます!

ちなみに「リラッサ」では、ドリンクバーが設置されています。ここから気軽に飲み物を持っていけるので、ファミリーにも嬉しいですね。

では、前菜からスタートします。口の中に入れた途端にバジルの香りが広がる「低温で火を入れたタコとインカのめざめのジェノバ風」。しっとりとしたタコの食感と、インカのめざめの甘みが絶妙。セロリの風味がふわっと鼻から抜けていき、さらに上品さを引き立ててくれます。

見た目がとってもおしゃれな「北海道産生ハムのタルティーヌ」。サクサクのパンと生ハムの塩気がぴったり。オリーブとトマトもよく合います。

続いて、彩り豊かな「音更町竹内養鶏場 黄色い卵『玉艶』で仕上げた温野菜とチキンのシーザーサラダ」を。鶏肉にはレモンの風味が効いていて、爽やかさもありつつしっかりとした味わい。ホクホクのかぼちゃ、ほどよい食感のブロッコリー、シャキシャキのレンコンなど、いろんな味わいや食感が楽しめるのがいいですね。ボリューム感もありますよ。

色とりどりのポテトが目を引く「北海道産カラフルポテトと十勝池田町黒豚ボロネーゼのラクレットチーズ焼き」。とろ?りとしたラクレットチーズ、濃厚なボロネーゼは、甘みのあるポテトと相性抜群。

次は「ポークと北海道産白花豆の煮込み」。白花豆ってなかなか珍しいですよね。白花豆の優しい甘み、ハーブの香りがするほろほろのお肉、コンビネーションが素晴らしい一品でした。

「蘭越町 タナカ農園のななつぼしのシーフードリゾット パエリア仕立て」もいただきます。具材は、プリプリのエビとムール貝。リゾットはほんのりアルデンテのようです。魚介だけでなくウインナーも入っていて、大人だけではなく子供にも喜ばれそうな味わい。ファミリーに人気のリラッサならではのメニューだなと思いました。

赤ワインのコクが効いた「ビーフシチュー 十勝池田町産赤ワイン『山幸』風味」。しっとりと煮込まれたビーフと、濃厚ながらもすっきりとしたソースのバランスが最強。食べやすい味わいで、とてもおいしいです。

「北海道産秋鮭のちゃんちゃん焼き風 とかちマッシュ(R)の味噌クリームソース」は、きのこの旨みが詰まった味噌クリームソースでいただきます。秋鮭には脂がのっていてとろっと柔らかく、濃厚なソースが野菜のおいしさを引き立てます。いつものちゃんちゃん焼きとはちょっと違う、高級感があっていいですね。

帆立やベーコンの旨みに加え、昆布の風味も楽しめる「スモーク秋鮭と帆立貝の和風スパゲッティーニ 日高昆布風味」。奥深さを感じる味わいで、こちらも絶品。

紅ズワイ蟹が山盛りになっているコーナーへ。来店すると1人1枚もらえるコインで、紅ズワイ蟹か、帆立の食べ比べ料理と交換できるんです。本来はどちらかひとつだけなのですが、今回は取材のために特別に両方ともご提供いただきました。

まずは「北海道産紅ズワイ蟹1肩 + いくら」から。紅ズワイ蟹の塩気がほどよく、蟹酢とも相性抜群。とってもおいしいです。

続いて「帆立の食べ比べ(帆立の殻焼きと北海道産帆立のフライ ホワイトコーンのタルタルソース)」です。

殻焼きは、帆立そのものの甘さが際立っていて、素材のよさがダイレクトに伝わってきますね。もう一方の帆立のフライは、衣がサクサク、中の帆立はふわふわ。これぞ幸せの味! ホワイトコーンのタルタルソースはまろやかな味わいで、フライがさらにおいしく味わえますよ。

今回のビュッフェの中でも、特に目玉なのが「リラッサ海鮮オリジナルパフェ」。ご飯が入ったグラスを取って、好きな具材をトッピングしていくという贅沢なメニューです。

マグロ、帆立の小柱、サーモン、アボカド…、ついついもりもりにしちゃいます。食べても食べても海鮮がたっぷりで、ご飯に辿り着くまでに結構な時間がかかってしまいました。見た目にテンションが上がって、海鮮もおいしくて、自分でカスタマイズできるのは本当に楽しいです。

海鮮の次はお肉! 「ローストビーフ」のコーナーへ行ってきます。もちろん目の前でカットしていただくスタイルで、このピンク色のお肉が食欲をそそります。

しっとりと柔らかく旨みあふれるお肉と、和風のおろしソースがベストマッチ。これは間違いのないおいしさです。

「リラッサ」で好きなメニューといえば、カレーもそのひとつ。

「甘口カレー」は、甘みが強いのですが、後からピリッとした辛味がやってくる本格的な味わい。ピリ辛さがほどよいアクセントになっていて、おいしいです。

続いてのカレーは、「東京ドームホテル 名誉料理長監修欧風カレー」。奥深い味わいで、辛味、甘味、コクのバランスが完璧。

この記事の詳細データや読者のコメントはこちら

関連記事:

提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。