もう服選びに疲れない!ミニマムな選択で「どこで買ったらいい?」の迷いを減らす

おはようございます。

ライフオーガナイザーのフカダユミです。

元アパレル販売員だったこともあり、洋服好きな私。洋服がほしくなるたびに、あらゆるショッピングサイトを見て回っていました。最初はウキウキしながら見ているものの、情報量の多さにのみこまれ、結局選べない……なんてことも。

購入するお店をしぼり、選択肢を狭めたことで、迷いをなくすことができました。ショッピングにかける時間も少なくなった、私の実例をご紹介します。

■「迷い」と「疲れ」が大きいネットサーフィンの対処法は?

ネットサーフィンをしていると、あっという間に時間が経ち、結局、選べないことが多くありました。ずっとスマホを眺めていた疲労感と、お気に入りが見つからなかった残念な気持ち。時間を無駄にしてしまった罪悪感も出てきます。

ファッションの総合ショッピングサイトは、あらゆるテイストやブランドが集まり、結局、何が欲しかったのかがぼやけてしまう。そこで、購入するお店をしぼってみることにしました。

■購入履歴と手持ちの服をチェック!よく買っているお店はどこ?

購入履歴や今持っている服をチェックして、お出かけ用の服は、以前からよく購入していた「ソージュ」。普段着やオーガナイズ作業のときの服は「ユニクロ」「サロン アダムエロペ」としぼってみました。

ショッピングサイトの雰囲気やいま並んでいる商品を見ても、好きだと感じるものがたくさん見つかるのも共通点。まずは3つの店舗のショッピングサイトをチェックし、条件に見合った洋服を探すようにしています。

決まったお店で揃えることでテイストがまとまり、手持ちの服とコーディネートしやすくなるのも大きなメリットです。