料理の美味しさをグッと底上げし、香り高い一品に導いてくれるハーブ。バジル、パクチー、ミント、ローズマリーなど、いろいろなハーブが身近なスーパーでも手に入りやすくなっているので、ぜひ料理に取り入れてみましょう。
『自家製ハーブツナ、かぶ、セロリのサラダ』
旨みが強く、食べごたえのあるツナを主役にした逸品。マヨネーズ×りんご酢の軽やかなドレッシングもあとを引く。
(材料 2〜3人分)
自家製ハーブツナ(下記参照)……100g
かぶ……3個
セロリ……1本
A
オリーブ油……大さじ2
りんご酢(または好みの酢)、マヨネーズ……各大さじ1
塩……適量
(作り方)
❶ 自家製ハーブツナは、食べやすい大きさに裂く。
❷ かぶは6等分のくし形に切り、皮をむく。セロリは筋をのぞき、茎を薄切りにし、葉を細かく刻む。
❸ ボウルにAを入れて混ぜ、❶、❷を加えてさっと混ぜ合わせる。
『自家製 ハーブツナ』
魚は直前まで冷やしておくと、ゆっくり火が入ってしっとりと仕上がる。
(材料 ※作りやすい分量)
まぐろ(またはかつおの刺し身用さく)……200g
A
ローズマリー……1~2枝
水……2と1/2カップ
塩……20g
B
米油……大さじ6
オリーブ油……大さじ2
粒黒こしょう……4~5粒
(作り方)
❶ 小鍋にAを入れて混ぜ、弱火で熱して煮立たせる。まぐろを加えて火を止め、ふたをしてそのまま冷ます。
❷ まぐろ、ローズマリーを取り出し、水気をペーパータオルでふく。保存袋(または保存容器)に入れ、Bを加える。冷蔵室に入れ、ひと晩(6~8時間)おく。
※保存容器に入れて作る場合、魚が油に全て浸からないときは、表面にラップをぴったりと密着させてかぶせる。
※冷蔵で1~2週間保存可能。
cooking:RYOKO KUWABARA / photograph:KEIICHI SUTO / styling & text:HIROKO NAKADA
otona MUSE 2025年1月号より
配信: オトナミューズウェブ
関連記事: