忙しい朝に!子どもの寝ぐせ直しにおすすめのやり方

忙しい朝に!子どもの寝ぐせ直しにおすすめのやり方

④枕カバーをシルクカバーに変える

シルクは、摩擦を抑えてくれるため、髪のパサつきや絡まりを抑えることができます。

頭皮の水分を必要以上に奪うことがないのもうれしいポイントです。

また、アレルギーが起こりづらい素材であるとも言われているので、お子様にもおすすめの素材です。

シルクは抗菌性を持つとされており、細菌の増殖を防ぎ、アレルギー反応や感染症のリスクを減らす可能性があると言われています。

参照:写真AC

家にあるもので出来る対策はホットタオル!

軽いハンドタオルではなく、普通の重みのあるタオルをまんべんなく濡らしてから水がこぼれないくらいまで絞ってレンジで1分半加熱するとホカホカのホットタオルが出来ます。

温度が熱すぎると可哀想なので、いっぺん自分の頭に乗せてチェックしましょう。ご家庭のレンジによっては1分半より短くても十分な場合があるのでやけどに注意してくださいね。

そのタオルを子供の頭の大きさに折り畳んで、はねている寝ぐせがリセットされるように根本にタオルの重みをかぶせるように乗せます。

子供たちが朝ご飯を食べている時に頭に乗っけておけば、食べ終わる頃には、おとなしい髪の毛に変化しています。

その後、少しだけ湿り気のある濡れた髪の毛をクシでとけば、寝ぐせは直ります。

この方法だったら髪の毛を濡らすのが嫌いな子でも嫌がらずに頭にのせさせてくれるのでオススメです。

参照:頭にタオルを巻いたカラスの赤ちゃん – Canva提供の写真

関連記事: