試しに一人暮らしを想定して生活してみたら…
早苗さんは、33歳女性が実家暮らし、年収300万円の自分が普通じゃないって思われる可能性があるなんて、思ってもみなかったようです。そこで試しに1ヶ月、一人暮らしをしていると想定して行動してみました。
家賃がどのくらいの相場なのか、食費にいくらかかるのか、家事と仕事を一人きりで両立させるってどういうことなのかなど、初めての経験することや知ることばかりだったそう。
そして自分の年収でアフタヌーンティーや海外旅行に頻繁に行けていたのは実家に頼ったうえで成り立っていたことなんだと気付いたそう。
早苗さん「好きなアフタヌーンティーも海外旅行も、実家暮らしだからできていたんだなって感じました。一人暮らししてたら、実現できないことが多いですね。それなのにわたしだけ男性に求めることが多すぎたって思います。40歳以上でも実家暮らしでも、素敵な男性はいるかもしれない。相手に求める前に、自分の生活自体を見直してみます」
早苗さんは”普通”の認識を改めまず自分自身で生活していく力をつけるために、一人暮らしを始めました。そのうえで婚活でも、男性に対してこれまで持っていた”普通”という概念をなくして出会いを楽しんでいます。
<文/こめだゆき>
【こめだゆき】
恋愛・婚活アドバイザー。毒親育ちから自己肯定感が低く、長年恋愛依存で苦しむ。自己改革の末、今の夫と復縁し結婚。主催する講座、オンラインサロンには全国から多数の婚活女性が集まる。ブログ、Instagram:@komeda.yuki
配信: 女子SPA!
関連記事: