人気占い師、真木あかりさんの新刊『真木あかりの“使う”星占い 2025年上半期』より、全体運をご紹介します。
「仕事運」「恋愛運」「健康運」「金運」などカテゴリー別の運勢は電子書籍版でご覧ください。
2025年上半期、仕上げていくテーマ……知的好奇心、視野の拡大、精神的成長
6月10日以降、新たにスポットライトが当たるテーマ……キャリア、社会のなかでの居場所づくり、社会貢献
2025年上半期、1年という長いスパンで目指す幸運のヒントを示してくれる木星は6月10日までふたご座に滞在し、てんびん座を頼もしくサポートしています。「幸運と拡大の星」と呼ばれる木星は、2024年5月末からふたご座に滞在し、てんびん座の「知的好奇心、視野の拡大、精神的成長」関連の運に影響を与えています。木星ふたご座期の折り返し地点を過ぎた2025年上半期、このテーマはいよいよ仕上げに向かっていきます。木星の「幸運と拡大」は、能動的につかみ取っていくタイプの幸運。自ら行動を起こすことでチャンスが「拡大」し、「幸運」が訪れるのですね。「知的好奇心、視野の拡大、精神的成長」について、やっておきたいアクションはありますか。拡大するには時間も必要です。今はまだ迷いがある人も、2月頭にはスパッと方向性が決まりますから、前向きに動いてみてはどうだろうかと思います。
6月10日、木星はかに座に移動します。ここからスポットライトが当たるテーマは「キャリア、社会のなかでの居場所づくり、社会貢献」。26年6月末まで、あなたが追いかけることになる幸運のテーマです。なぜかこのテーマに関する出来事が身辺で頻発し、発見や学びが多くなるでしょう。あなた自身が関心を持ち、積極的に働きかける可能性もあります。「追い風が吹いている」と思って、積極的に行動を起こしてみるといいでしょう。
心がけるならこんなこと
(1)「なんでもできる」発想をベースにする
(2)現実から離れてもいいと思っておく
(3)読書や学びの時間を持つ
「知的好奇心、視野の拡大、精神的成長」は、2024年5月末からすでにスポットライトが当たっているテーマです。普段のリアルでベタな日常から意識が離れて、勢いよく飛翔していきます。旅行をすることで物理的に視野を広げる人はとても多いでしょうし、学びや思索によって精神的な視野を広げる人もいるでしょう。もちろん、欲張りに両方広げたっていいのです。可能性は無限大で、どこまでも自由です。この時期のあなたを足止めする人がいるとすれば、ほかならぬ「自分」でしょう。「できるわけがない」「現実問題として難しい」などといった、自分を過小評価している思い込みに気づいたら、紐でしばって裏山にでも捨ててきて大丈夫です。「あの人に嫌味を言われるかも」などと、誰かの姿を借りて自分を足止めする発想も、裏山行きです。
正解のない知的冒険は、この時期のあなたを強く惹きつけるでしょう。「これをやって、何のメリットがあるのか」という目的意識は、別のときにとっておきましょう。人生とは何か、愛とは何か。人間はどうあるべきか。心の地図はどこまでも広がっていきます。思想や哲学は2025年上半期、特別に頼りになる親友です。
精神の視野を広げるという意味合いでいえば、「アウェーな分野・場所」も知的好奇心をくすぐってくれるでしょう。これまでまったく関心を抱いてこなかったテーマや趣味に突然ハマると、「新たな人生が始まった」と言っても大げさではないくらいの学びがあるでしょう。すでに2024年のうちに、強く惹きつけられるものを見つけた人は、その沼に首まで浸かってディープに楽しむ日々になるのかなと思います。
こんなふうに自由な精神が宿る星回りなのですが、もしかすると「キャリアアップを目指してバキバキに奮闘する」「虎視眈々とチャンスを狙う」といった、真逆の熱意のほうが勝っている人もいらっしゃるかもしれません。というのも、4月中旬頃までは「情熱と闘いの星」と呼ばれる火星が、あなたのキャリアを管轄するエリアに巡り、野心や情熱をもたらしているからです。この社会における居場所を獲得するために、闘える時期です。
今、まさにそうした人生のフェーズにある人は、ぜひ理想や目標を高く持っていらしてください。目の前のライバルに勝つこと、勝負に打って出ることも大事だと思うのですが、勝ち負けがすべてと思ってしまうとストレスや変化に弱くなります。作らなくてもいい敵を、作ってしまうこともあるでしょう。
キャリアとは何か。勝つことで手に入れたいものは何か。自分という人間が、どう社会に貢献できるのか。目先の勝ち負けを超えた「本質」に目を向けたとき、あなたは情熱の星も、幸運の星も、どちらも活かすことができます。2025年の幸運を、あなたにフィットするかたちでつかんでいけるだろうと思うのです。
実は、火星があなたの情熱を燃え立たせるテーマは、6月中旬以降に木星が巡るテーマでもあります。つかんだチャンス、挑戦したプロジェクトに木星が持つ「拡大」の力が及び、あなたの伸びしろをどこまでも大きく広げる時期が1年間、続いていくのです。木星はどの星座の人にも平等に巡り、12年に1回の割合でキャリアに追い風をもたらしますが、2025年から2026年のてんびん座は特別に強いと思っていて大丈夫です。いわゆる“もってる”星回りですから、楽しんでやっていきましょう。木星は「幸運と拡大の星」。拡大と幸運はセットです。きっとここから、想像もしていなかったほどの幸せがあなたを待ち受けているはずです。
配信: 幻冬舎Plus