食材を重ねるだけ。ごはんにも日本酒にもあう「豚こま肉と白菜の味噌なべ」


食材を重ねるだけ。ごはんにも日本酒にもあう「豚こま肉と白菜の味噌なべ」 / (C)おづまりこ/KADOKAWA

物価高のいま、食費の節約を実践している人も多いのではないでしょうか。
お店で吟味して買った旬の野菜。買ったからには美味しく、そして余すところなく使い切りたいですよね。

漫画家・おづまりこさんがかつて実践した自炊1万円、外食1万円の暮らし。がんばりすぎず、ゆるっと楽しむをモットーにした節約生活の秘訣は「四季の野菜をとことん活用する」という、おづさん流の節約料理術にありました。旬の野菜をおいしく使い切る簡単レシピは、節約料理にとどまらない豊かな食卓を約束してくれるものばかり。

「これ作ってみたいなあ〜」そう思い立ったらすぐに実践できる!旬の野菜やフルーツ、身近な食材を上手に使い切るレシピをご紹介します。

・本記事は著者の実体験に基づくエッセイです。価格や商品内容は2017年4月時点での情報となり、現在とは異なる場合がありますのでご了承ください。
・本記事に登場する商品やサービスの価格は、基本的には「税抜き」表記にしています。不明なものには「税抜き」「税込み」表記は入れておりません。

※本記事はおづまりこ著の書籍『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ』から一部抜粋・編集しました。


そろそろひとり鍋がしたいな〜 / (C)おづまりこ/KADOKAWA


豚と白菜の味噌なべ / (C)おづまりこ/KADOKAWA


甘めの味噌がしみこんだ豚と白菜がたまらない! / (C)おづまりこ/KADOKAWA


おひとり酒の新しい道…!? / (C)おづまりこ/KADOKAWA

著=おづまりこ/『おひとりさまのあったか1ヶ月食費2万円生活 四季の野菜レシピ』

関連記事: