1.吸水性の高いタオルを使う
まずは基本のタオルドライ。普通のタオルよりも吸水性に優れた「クイックドライタオル」や「マイクロファイバータオル」を使うことで、通常のタオルよりも多くの水分を吸収することができます。
クイックドライタオルは、その名の通り素早く水分を吸収し、乾燥時間も短縮できるので、猫を長時間濡れたままにしておくことなく快適に乾かすことができます。
マイクロファイバータオルも同様に優れた吸水性を持ち、柔らかな肌触りでデリケートな皮膚にも優しいのが特徴です。
タオルドライの際はゴシゴシこするのではなく、優しく包み込むように拭いてあげたり、肉球の間や耳の後ろ、お腹の下など、細かい部分は丁寧に拭き取ることもポイント。
2.ドライヤーを使う
手軽に素早く乾かすには、どこの家庭にもあるドライヤーを使うことがおすすめ。ドライヤーを使うことで水分を蒸発させるスピードが格段に上がるため、特に長毛種の猫や寒い時期のお風呂の後には効果的です。
しかし、猫はドライヤーの音や熱風を怖がる場合が多いので、様子を見ながら慎重に使いましょう。ドライヤーを使う際は、まず冷風モードで試してみると良いでしょう。
猫が慣れてきたら徐々に温風モードに切り替えて、温度を低めに設定しましょう。また、猫から少し離れた場所から風を当てるのもポイントです。至近距離から熱風を当てると、火傷の恐れがあるので注意が必要です。
配信: ねこちゃんホンポ