おいしい野菜サラダを作るときに欠かせない水切り作業。今回はダイソーで見つけた「野菜の水切り」を使ってみました!サラダスピナーといえば数千円する商品も珍しくない中、なんと330円で買えちゃいますよ。さっそく使用感をチェックしてみましょう。
サラダ作りに欠かせない!ダイソーの「野菜の水切り」って?
おいしいサラダを作るには、しっかりと野菜の水分を取るのがポイント。野菜のシャキシャキ感を楽しめ、ドレッシングも薄まらずにすみます。
そんなときに便利なのがサラダスピナー。遠心力で野菜の水分を飛ばすので、手軽かつしっかりと水気を切ることができますよ。
今回は、ダイソーで販売中の「野菜の水切り」の使用感をチェックしていきます♪
こちらが野菜の水切り(白)です。サイズは18.3cm ×16cm ×18.3cm。色のバリエーションは白・グレーの2種類です。
箱から出したのがこちら。ボウル部分は透明ではありませんが、中身の様子はきちんと見えます。
外箱の裏側に取り扱い方が記載されています。耐冷温度・耐熱温度はマイナス20℃~120℃となっており、電子レンジや食器洗浄機・乾燥機の使用はNGです。
パーツごとに分解した様子がこちらです。使用前に洗剤と水を入れてふたをし、振って洗ってみたところ、水漏れはありませんでした。割と雑に扱っても大丈夫そうです!
レタスの水切りに使用!
野菜サラダといえばやっぱりレタスが定番ですね!今回はロメインレタス4枚を流水で洗って、食べやすく切った状態で水切りしてみました。
ハンドルを15回まわした状態がこちら。水がしっかり切れています!
1人で食べるのにちょうどよい量のレタスを、しっかり水切りすることができました。私はこれまで生野菜の水分をざるで切ったり、ペーパータオルで拭き取ったりしていたのですが、時間が掛かるしとても面倒でした。野菜の水切りを使えば短時間で水を切れるので、ちょっぴり苦手だったサラダの登場機会が増えそうです。
配信: フーディストノート