狭いところが好きな猫。「猫は液体」などと言われることもあり、びっくりするような場所に入っていることも……。
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@chat_rdonnay_koさんが投稿していた、こちらの写真。ダンボール箱の中に“みっちり”と収まっている愛猫・シャルくん(撮影時、生後11カ月/ラグドール)が写っています。
狭いところや箱が好きなことがうかがえる愛らしい光景ですが、飼い主さんは撮影当時にドキッとしてしまったのだとか! このとき、一体何があったのでしょうか。飼い主さんに話を聞きました。
飼い主さん:
「お皿洗いをしていたら、シャルの姿が見えなくて。呼んでも出てこないのでかなり焦って探していたところ、写真のようにダンボール箱の中に入っていたんです。狭いところに入ることはよくあるのですが、見つからなくなったのは初めてでした。見つけたときは『狭いのによく入れたね』と。呼んでいるときに出てきてほしかったです(笑)」
小さい箱を見つけたらとりあえず入っちゃう?
飼い主さんによると、シャルくんは好奇心旺盛な性格なのだそう。「小さい箱を見つけたらとりあえず入ってしまうみたい」だといい、こんなエピソードも。
飼い主さん:
「ダンボール箱に限らず、紙袋も箱っぽいものも引き出しも、入れるならどんなところでも入ってしまいます。なので冒頭の写真も、後先のことなんて考えずに入ったら、出られなくなってたのかもしれません(笑)」
狭いところが好きで、小さい箱を見つけたらとりあえず入ろうとするという、シャルくん。今日も「こんなところに!?」という場所に入って、飼い主さんのことをドキッとさせているかも?
写真提供・取材協力/@chat_rdonnay_koさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。