コンビニで写真やイラストを販売可能!コンビニプリントショップ開設サービス開始

MediBangは、クリエイターとファンの推し活をサポートするコンビニプリントサービス「メディバンネップリ」のショップ機能を強化。これにより、写真やイラスト1枚からオリジナルグッズを展開できる「コンビニプリントショップ」を開設できるようになった。

自分の公式ショップを開設できるサービス

「メディバンネップリ」は、クリエイターがファンにグッズを簡単に届けられるようにするため、「クリエイターが自分の公式ショップを開けるサービス」 としてリニューアルした。

クリエイターは、写真やイラストを同サービスにアップロードすることで、全国約55,000店のコンビニに設置されたマルチコピー機(※)を通して、ファンの手にブロマイドやシールなどのオリジナルグッズを届けることが可能。作品の無料配布に加えて、登録作品に価格を設定するだけで販売できる。

全国のコンビニと提携しているため、場所を選ばずすぐに購入・印刷が可能だ。

手数料無料&還元プログラム実施中

「メディバンネップリ」では、クリエイターとファンの絆をさらに深める新しい応援の形として、手数料無料&還元プログラムを実施している。

クリエイターは、自身のSNSプロフィール欄に「メディバンネップリ」のURLを貼るだけで、販売手数料が0%に。売上金額の100%がクリエイターに還元される。

また、印刷枚数に応じた還元も実施。L・2L版は100枚以上の印刷で1枚あたり3円、シール紙は50枚以上印刷すると1枚あたり10円が還元される。

これは、ファンにとっても、よりダイレクトにクリエイターの創作活動を支えることができる上、手元にグッズが残ることで推し活の満足度がさらに高まり、「応援が形になる」喜びを感じられる仕組みだ。

関連記事: