1990年代の日本で大人気となったスイーツ「ティラミス」。
日本では一過性の大人気を経た後、イタリア発祥のスイーツとして定着しました。
イタリアでもティラミスの人気は絶大です。
郷土性が強いイタリア各地のレストランでも、デザートの王道として全土で食べることができるのがティラミスです。
イタリアは日本のようなスイーツのブームがありません。
定番のスイーツを愛するという点では、イタリア人はかなり保守的です。
イタリア産のチーズ「マスカルポーネ」さえあれば自宅で作るのも難しくないため、自家製ティラミスも人寄せの際には目にします。
バールやケーキ屋さんでもお馴染みのティラミスですが、専門店も増えてきました。
季節のフルーツを使ったり、オーガニックの卵を使ったり、こだわりのティラミスをウリにする専門店。
1人でふらりと入って食べている人もいれば、お土産用に大量に購入する人もいます。
イタリアにおいてもティラミスの歴史はそれほど古くなく、1960年代に誕生したといわれています。
起源は諸説あり、イタリア全土のさまざまな郷土菓子が「われこそティラミスの元祖」と主張しているのも愉しいところ。
専門店もこの人気に支えられて盛況のようです。
配信: ワウネタ海外生活