鶏もも肉をみそダレに漬けてモミモミ♡後はトースターにおまかせ♪簡単時短「香ばし味噌チキン」作ろう!

鶏もも肉をみそダレに漬けてモミモミ♡後はトースターにおまかせ♪簡単時短「香ばし味噌チキン」作ろう!

火加減を調整する必要なし!”焼き”はトースターにおまかせするだけ!そんなお気楽で簡単に作れちゃう鶏肉レシピを、料理研究家で管理栄養士の資格を持つ、もあいかすみさんの公式サイト『MOAIs KITCHEN』で見つけました。「香ばし味噌チキン」というレシピで、鶏もも肉を特製のみそダレに10分漬け込んだら、トースターで20分焼くだけ。火のそばにず~っといる必要がなく、片手間で作れちゃうのです!

【皮をパリパリに焼く方法】焼き上がりは”音”で確認♪のんびり待てば「パリパリチキンステーキ」作れた!

料理研究家もあいかすみさん考案!トースター活用の時短レシピ♪

”働く女性のための簡単時短レシピ”が人気の料理研究家で、管理栄養士の資格を持つ、もあいかすみさん。「食を通じて働く方々に幸せを届ける」をモットーに、忙しく働きながら自炊してきた経験と管理栄養士の資格を生かした、”がんばらなくても出来る”おいしいレシピを紹介しています。

本日は、もあいさんのレシピの中から「香ばし味噌チキン」を作ります。しょうが入りの特製みそダレに10分ほど漬け込んだ鶏もも肉を、トースターで焼くだけという超簡単料理。みそ漬けをフライパンで焼くと、肉に火が通る前に表面が焦げがちですが、トースターなら大丈夫なんでしょうか???

さっそく作ってみましょう。

「香ばし味噌チキン」の材料と作り方

【材料】2人分
鶏もも肉…1枚
ししとう…4~5本

◆みそダレ
みそ…大さじ1と1/2
焼き肉のたれ(市販)…大さじ1と1/2
みりん…大さじ1
おろししょうが…小さじ1

今回、1枚約270gの鶏もも肉を使用。パリッと焼けた皮の風味を楽しみたい人は皮つき、あっさりを楽しみたい人は皮なしがおすすめとのこと。わたしは、”皮パリッ”でいきたいと思います。

みそダレで使う調味料もお手軽。市販の焼き肉のたれを使うことで、少ない調味料でも味わい深さが出せるのかなと推測。みその種類の指定はなかったので、白みそを使うことに。おろししょうがは生のものをおろして使用。もあいさんはチューブを使っていましたよ。

【作り方】
1. ポリ袋に鶏肉、みそ、みりん、焼き肉のたれ、しょうがを入れてよく揉み込み、10分置きます。


2. トースターのトレイに、クッキングシートを敷きます。鶏肉の皮目を上にして置き、トースター(200℃)で15分焼きます。

わが家のトースターは温度設定が出来ないんだけど…どうしよう?

ちょっと調べてみると、温度設定機能のないトースターは、だいたい200~230℃前後の温度で加熱出来るみたい…でも、けっこう幅がある(笑)。

”表面だけ焦げて中が生焼け”だけは、防ぎたい!念のため、焦げ防止としてアルミホイルを鶏肉の上にかけて、15分加熱することにします。


15分焼くと、こんな感じ。火は通っていそうです。

3. 2にししとうをのせ、さらに5分、加熱します。

仕上げの5分はアルミホイルを外して、焼き色を付けることに。


焼き上がりはこんな感じ。

奥の方は”いい焼き色”を通り越して、焦げました。わが家のトースターは、手前より奥の加熱が得意みたいです(笑)。

全体的にこんがり焼き色を付けるため、加熱途中にトレーの前後を入れ替えてもよかったなと思います。電子レンジ同様、トースターにもそれぞれ”クセ”がありそうなので、その”クセ”を考慮して加熱するのがいいですね。

4. 3を食べやすい大きさにカットし、お皿に盛り付けて出来上がり。

調理時間は35分。このうち30分は鶏肉を漬け込む時間とトースターで加熱する時間、つまり、ほったらかしの時間。実際の作業時間は、5分もかからないくらいです。楽々♪

みその焦げた、香ばしい香りがしています♪

では、いただきます!

鶏肉はふっくらやわらかい仕上がり。肉汁が溢れるジューシーさもあります。もあいさんは「鶏肉はパリパリジューシーに仕上がって…」と言っていますが、わたしのは、皮の”パリパリ”が足りない感じ。もう少し加熱してもよかったかなと思います。

とはいえ、トースターに”焼き”をおまかせするほったらかし調理で、ここまで素敵に鶏肉が焼けるなら無問題。料理初心者の方も忙しい方も、余裕で作れると思います。料理上手でないわたしの場合、フライパンで焼いたら、絶対こうは仕上がらないと断言出来ます。きっと表面は焦げ焦げで、中は生焼け(笑)。

ただ、ひとつ残念な点が…。

鶏肉にイマイチ調味料が染みておらず、味が物足りない…。焼き肉のたれとみその”コク旨コラボ”を大いに期待していましたが、出来上がりは、塩味もコクもあまり感じられず。しょうがの風味もどこへやら…ちょっとがっかりです。

今回、調味料と鶏肉を1分ほどモミモミしてから10分放置しましたが、鶏肉の中まで味を染み込ませることが出来なかったみたいです。ただし、もあいさんのSNSには、実際に作った方から「味が染みて、とってもおいしかった」との感想も。レシピではなく、わたしの調理の仕方の問題ですね(苦笑)。味を染み込ませるための”モミモミ時間”が、1分では足りなかったのかも。次回は調味料の量を少し増やし、且つ、5分ほど念入りにモミモミしてみようと思います。

もあいかすみさんの「香ばし味噌チキン」は、トースターにおまかせのほったらかし加熱でほぼ失敗なく作れる、料理初心者にも忙しく働く人にもうれしい、簡単時短レシピでした。作ってみてはいかがでしょう。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。