街中を歩いていると、「これどこかで見覚えがあるな…」と思う時がありませんか。
目にした物の配色やシルエットが、企業のロゴやアニメのキャラクターにそっくりだった…なんてことがあるでしょう。
母親が連想したもの
1児の母親である、ゆづッチ(@yuzu_m1228)さん。
ある日、街を歩いていると、機材のような物を発見したといいます。機材は袋に包まれ、上から緑色のビニールが被せられていました。
その光景を目にした、ゆづッチさんは、瞬時にある物を連想したのだとか。
きっと分かる人には分かるでしょう。「男児ママ脳が反応した」といったコメントとともに、Xに投稿された写真がこちら。
白い袋に緑色のビニール、そして目を引くピンク色の紐。
もうお分かりいただけたでしょうか。
そう、ゆづッチさんが思い浮かべた物はというと…。
※写真はイメージ
新幹線の『はやぶさ』だったのです!確かに、緑色の車体やピンク色のラインなど、『はやぶさ』の特徴的なカラーリングにそっくりですね。
なぜ、ゆづッチさんがすぐに『はやぶさ』を連想したのかというと、息子さんが、大の鉄道好きだったからです。
恐らく、今まで息子さんに付き添ってさまざまな車両を見てきたため、この色合いに見覚えがあったのでしょう。
ゆづッチさんのひらめきに、同じ男の子を育てる親から、共感の声が相次いでいます。
・なるほど、この配色は『はやぶさ』か!
・「私だけじゃなかった!」と思って、笑ってしまった。
・私も息子がいるのですが、何か全然分からなかった…。精進します!
・男児に影響された私も、すぐに反応しました。
コメント欄では、ほかにもサンリオのキャラクターであるハンギョドンや、バーチャル・アイドルの初音ミクを連想する人もいました。
きっと、ゆづッチさんは家に帰って、息子さんに写真を見せながら「『はやぶさ』があったよ!」と教えてあげたことでしょう!
[文・構成/grape編集部]
出典 @yuzu_m1228
配信: grape [グレイプ]
関連記事: