家族になったばかりの元保護猫を連れて帰省! 無防備に眠る姿に過酷な過去を思いジーンとくる

家族になったばかりの元保護猫を連れて帰省! 無防備に眠る姿に過酷な過去を思いジーンとくる

気持ちよさそうに眠る猫。
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@kirishimaxaviさんの愛猫・むぎちゃん(取材時推定生後2カ月)が眠っているところです。飼い主さんがむぎちゃんを連れて実家へ帰省したときに、撮影されたものなのだとか。

飼い主さん:
「実家のリビングは、かなり日当たりがいいです。このソファの上は先住猫・しゃろが大好きなポジションなのですが、むぎにとっても心地がいい場所だったようです」

感慨深いあおむけ寝になった

じつは、この写真が撮影される少し前に、保健所から飼い主さん宅にやってきたというむぎちゃん。そんな事情もあってか、飼い主さんにとってあおむけに眠るむぎちゃんの姿は、ただ「かわいい」だけではなく、しみじみと感じる特別な思いがあったのだといいます。

飼い主さん:
「見た瞬間は『ぬいぐるみみたい!』と思いましたが、それと同時に、むぎは過酷な状況のなかで保健所に保護された経緯があるので、『うちに来て、ようやく安心して眠れているのかな』という思いが込み上げてジーンとした気持ちになりました」

徐々に環境に慣れるむぎちゃん 自宅の寝姿にも変化が!

飼い主さんによると、むぎちゃんは最近、自宅での寝姿にも変化があったのだそうです。

飼い主さん:
「最近は先住猫のしゃろとすっかり仲よくなり、よくしゃろに寄り添って、甘えながら寝ることがでてきました。顔合わせ当初はしゃろが激しく威嚇して、『このまま仲よくなれなかったらどうしよう……』と不安な気持ちもありましたが、こうして仲よく眠っている姿を見ると、とても幸せな気持ちになれます」

関連記事: