年末が近づくと、気になるのが大掃除。
掃除が苦手な方にとってはかなりやっかいなイベントですよね。
プロに頼んでみたいけど、敷居が高いように感じてはいませんか?
今回は、ネクストイノベーション株式会社の広報課ブランディング室 インテリアコーディネーターの鈴木晴江さまにお話を伺いました。
プロに頼んでみるのも一つの手
基本的には、ご自身やご家族で大掃除を終わらせるという方が多いのではないでしょうか?
もちろんそれも理想のひとつではあります。
ですが、プロの手を借りることで
〇クオリティーアップ
〇加速度
〇プロならではの仕上がり!
など、大きなメリットを得られることもあるのです。
なんか掃除をさぼっているみたいで気が引ける…という方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、プロだからこそキレイにできるポイントも、実はたくさんあります。
1年の汚れをスッキリさせるためにも、是非プロのお掃除もご検討ください。
お掃除のプロは2種類。あなたに合っているのは?
プロに頼む場合は、大きく分けてお掃除系・ノウハウ系に分かれます。
お掃除系は、水回りやクーラー内部などハウスクリーニング的に掃除の精度の高さが格別です。
ノウハウ系は、例えば整理収納アドバイザー・クローゼット収納・インテリアコーディネーターなどその分野のプロの提案やサポートから、より本格的にご希望の実現化が目指せます。
プロに依頼する場合、家じゅう丸ごと依頼するのはなかなか難しいと思います。
大掃除を家の「キレイ度UPプロジェクト」として
・キレイにしたいエリアを書き出す
・優先順位を明確する
・掃除後の完成形をイメージする
など、優先度や到達目標などを明確にし、具体的な計画を立ててから依頼をするのがおすすめです。
●お掃除系に依頼する場合
お掃除系の場合、そもそも依頼方法が、キッチン・エアコン・お風呂場・トイレなど、エリアに区切られていることも多いので、優先順位による依頼がしやすいのではと思います。
予算と優先度、依頼するメリット(自分ではキレイにするのが難しいなど)を考えて、お願いしましょう。
裏技(というほどでもありませんが)としては、依頼する際に、繁忙期をあえて避けるのも一案です。
せっかくだから大掃除のこの時期にスッキリしたい…と思われるかもしれませんが、同じ思いは重なりがち。
そのため、お掃除系のプロの皆様はこの時期は予約が多く、なかなか希望の日時で依頼できないばかりか、料金設定がハイシーズン価格になっていることも。
少し時期をずらすと予約も予算もゆとりが出る場合もあるようです。
「必ず年内にキレイにする」という必要がない方は、年明け後に依頼するというのもいいかもしれません。
閑散期ならではの割引をおこなっているところもありますので、上手に活用してみてください。
●ノウハウ系に依頼する場合
ノウハウ系はSNSなどで情報を発信している方々も多いです。
プロ性・パーソナリティー・実際の事例・地域・内容・金額・口コミなどを参考に自分に合いそうな人をじっくり探してみましょう。
通常初回カウンセリングはwebでおこなっていたり、メールで相談を受けていたりなど、メニューや料金もさまざま。
いきなり本格的で大きな依頼をおこなうのではなく、最初はトライアル的に小さな関わりからはじめ、ご自身の満足度やマッチ度で広げていく方が安心です。
いくら評判が良くても、「キレイ度UPプロジェクト」に合致するかは、実際にお願いしてみないとわからないことも多いです。
また、ご自身の個人情報の取り扱いにも十分気を付けてください。
自分の住まいに関わることなので、どちらに依頼する場合でも、相手方に伝えるときは慎重に。
一般価格より金額が安すぎる・サービス内容が不明確なところは事前にしっかり確認しましょう。
多額な追加料金発生、掃除の完成度の齟齬、家や家電へのダメージなどのトラブルにならないように、依頼先はしっかりと吟味してください。
今年はプロに頼んでみよう・・・と思ったときに
プロの依頼の際も、全てお任せできるというコースもあるかとは思いますが、基本的には、やはりご自身の完成形のビジョンがしっかり思い描けているか、が重要なポイントになってきます。
まずは今年の大掃除は「キレイ度UPプロジェクト」第1弾として、着手し年内スケジュールのタスクまでを今年度の目標にしてみましょう。
そして第2弾を来春ぐらいに見据えながら、年明けから2025年4月までなど、数カ月ごとの計画を立てておくと、無理なく進められるイメージです。
あれ?せっかく大掃除でスッキリしようと思ったのに、考えることがいっぱいで肝心の掃除が全然進まない?!
…大丈夫です!!
しっかりとしたビジョンがまとまれば、あとは作業としてサクサク進めやすくなりますから。
是非、楽しみながらご自身の「キレイ度UPプロジェクト」から理想空間を目指していきましょう。
[執筆者]
鈴木晴江
ネクストイノベーション株式会社
ブランドマネージャー/インテリアコーディネーター
日本唯一のインテリアソムリエ/カラー心理カウンセラー/カラーセラピスト
空間を色彩と心理的効果からアプローチするデザイナーとして、経営者・著名人のご自宅や別荘を多数手がける。
建築・内装・インテリア・小物までもトータルにプロデュースし、完成や引渡の頃には「鈴木ロス」になってしまうと…その後のリピート物件や紹介案件につながること多数。
注文住宅のトータルデザイン&スタイリング、モデルハウスの企画・デザイン・プロデュースをおこなう。
ネクストイノベーション株式会社
配信: キレイ研究室
関連記事: