梱包代行を利用するときのチェックポイント
最後に、梱包代行を利用するときのチェックポイントをお伝えします。
梱包代行を選ぶときは、以下を確認しておくと失敗しにくいです。
チェックするポイント | 詳細 |
自社商品が対応できるか | 大型商品や食品・医薬品など、商品によって取り扱っていないケースがある |
サービス内容は合っているか | ラッピング対応や顧客に応じた梱包材の指定などがある場合は確認しておく |
サポートは充実しているか | 電話やチャット・メールなどの連絡ツールの豊富さに加えて、土日や夜間の対応などを確認する |
継続的に委託できる費用か | 無理のないコストで継続して委託できるか確認する
ほかの代行業者と比較して高すぎないかチェックする |
実績は十分か | 公式ホームページを確認したり、直接問い合わせたりして、梱包代行事例や実績数・自社商品の類似商品の取り扱い履歴などを確認する |
自社商品や求めるサービスへの対応可否や費用面が合うかはもちろんですが、サポート体制や実績も重要です。
トラブル発生時にまったく連絡が取れなかったり、対応してもらえなかったりすれば納品が遅れるため、サポート体制はチェックしてください。
実績が十分にあれば、梱包業務中のトラブルは発生しにくいです。
企業の信用に大きくかかわってくるので、チェックポイントをもとに信頼できる梱包代行を選びましょう。
梱包代行をうまく利用して業務効率化を図ろう
本記事では梱包代行について、メリット・デメリットや費用面などを解説しました。
梱包代行へ依頼すればコスト削減や業務効率化が期待でき、商品開発や接客など自社のコア業務に集中できます。
売上や顧客満足度の向上が期待できるので、ぜひ検討してみてください。
配信: コンポスのコラム