男性の排尿事情を調査!
自宅のお掃除のうち、もっとも憂鬱なのがトイレ掃除。家族が自宅でも「立ってする派」なため、尿の飛び散りが気になってしまうんです…。トイレ掃除を担当制にしてみても、結局汚れが目について私ばかりがせっせと掃除してしまう日々。どんなに汚れているのかわかってほしい〜!!
ということで今回は、トイレットペーパーの「エリエール」でお馴染みの⼤王製紙さんが実施した興味深い調査をピックアップ。⽴って排尿するとどれだけ尿が⾶び散るのかの実験や、男性が座って排尿するメリットについてご紹介します。
自宅のトイレで立って排尿する男性の割合はどれくらい?
そもそも、男性がトイレで排尿をするとき、「⽴つ派」と「座る派」のどちらが多いのでしょうか。20〜90代の男性の尿事情について調査した結果がこちらです。
トイレで排尿するときの姿勢は︖
トイレで排尿するときの姿勢は?
【調査概要】
調査対象:クラブエリエール会員の20〜90代男性
調査期間:2024年6⽉5⽇〜6⽉13⽇
調査⼿法:インターネットを利⽤したアンケート調査
有効回答数:1,180件
大王製紙さんの調査によると、⾃宅では座る派が約6割、外出先では⽴つ派が約8割という結果に。家と外とでその割合は大きく違うのですね。
なお、⾃宅で座る派が多い理由は、「尿が跳ねてお掃除が⼤変」「家族から座ってするように⾔われた」など、衛⽣⾯や家族への配慮が挙げられるのだそう。⼀⽅、外出先で⽴つ派が多い理由は、会社や公共施設には⼩便器が設置されていることが⼀般的であるためと考えられるのだそうです。
うんうん。確かにそれなら納得の理由です。そして、自宅では座ってすると回答した男性が意外と多いことにも驚きでした。
年代別・「⾃宅」のトイレで排尿するときの姿勢
年代別・「⾃宅」のトイレで排尿するときの姿勢
さらに、⾃宅のトイレでの排尿姿勢を年代別に⾒てみると、20〜30代は7割以上、40代以上は6割前後の⼈が座る派と回答。若い世代ほど、立って排尿することにこだわらないと言えそうですね。
⽴って排尿した時の尿の飛び散りはどれくらい?
では、男性が⽴って排尿する場合、どのくらい尿が⾶び散るのでしょうか。こちらも大王製紙さんが検証してくれました。
男性の1回の排尿量の平均は200〜400mLとされているため、300mLの⻘く着⾊した⽔を尿に⾒⽴てて注射器に⼊れ、⽴って排尿する⾼さから便器に勢い良く放出。この作業を3回繰り返した後の便器と床の様⼦がこちらです。
男性の排尿事情を調査!
立って尿をした時の跳ね返りを検証すると…
床や便器へ大量の跳ね返りが確認できました
うわ〜〜!!! これは…思った以上にひどい…。手前の床にも便器のフチにも大量に飛び散っているのがわかります。便器から外さずに尿をしても、跳ね返りによってこれだけ飛び散ってしまうなんて驚きです。
飛沫が飛び散った床を足で踏んでそのまま他の部屋を歩いたら、汚れが家中に広がってしまいますよね。やはり衛⽣⾯を考慮すると、『男性は座って排尿するほうが良い』といえそうです。
配信: レタスクラブ