おはようございます。
ライフオーガナイザーの河口美果です。
「ロフトがゴチャゴチャで必要なものが見つからない」とイライラした経験はありませんか?ロフトなど家の奥にある収納は、ふだん使わないものを保管するのに最適です。ところが、気を抜くとすぐに詰め込んで、何があるか把握できない状態に……。
私はロフトが乱れると階段にものを置いてしまい、次第に他の部屋も乱れ出しました。まずはロフトがゴチャゴチャにならないように、3つの工夫をしています。
■箱でスッキリ!「積む」「ラベル」で見つけやすく
ロフトがお悩みのお宅でよく見かけるのは、保管したいものを袋に入れ、床一面に並べられた状態です。袋での管理は手っ取り早いですが、中身の把握がしにくく、雪崩が起きたりと管理が難しいです。
私は箱に入れて、積み上げて保管をしています。ある程度の大きさの箱ならなんでもOK。同じ箱で揃えると保管しやすいです。私は以前に紹介したバナナ箱を活用しています。
>>>大きくて頑丈なのに無料!40箱のバナナ箱を収納に使いこなすアイデア5選
他にも、メキシコ生活で使っていた木箱も使い、雑貨なども保管しています。積み上げできる箱を利用するのがポイントです。
箱で積んだあとは、中身が一目で把握できるように、箱の正面にラベルをつけます。
言葉でわかりにくいものはイラストを入れて、箱を開けなくてもわかる工夫をしています。
必要なものを取りにきたときは、箱の前でラベルを見渡し、取りだすだけ!すぐに見つかります。
■簡単棚で空間をフル活用!積み上げても取り出しやすく
箱を積み上げるだけでも空間を有効に使えますが、積み上げすぎは出し入れが不便です。私はバナナ箱の3段より上は、ベニア板を置くだけの簡単棚を設置。ロフトの上の空間まで利用し、使いやすい工夫をしています。
ホームセンターのカットサービスを利用し、2000円前後のベニア板を、天板用1枚と支柱用2枚にカット。箱と箱の間に支柱用の板を立てかけ、天板用板をのせるだけ。
板を固定してませんが、棚上に置いたものの重みで、棚が崩れることはありません (箱を全部出すと崩れるので、全部取り出す可能性がある場合は金具で固定してくださいね) 。
棚上には季節家電などを箱で保管しています。天井近くまでの空間を利用でき、棚下のバナナ箱の出し入れも不便なくできます。
>>>季節家電や頻度の低いものは購入時の箱で管理!見栄えはひと工夫でシンプルに
配信: 片づけ収納ドットコム