食べ終わった後のチキンの骨は捨てないで!!
年末年始に食べたくなるものの一つに「フライドチキン」を挙げる人も多いのではないでしょうか。日本ケンタッキー・フライド・チキン(横浜市西区)が展開するケンタッキーフライドチキンが、1月1日より発売開始する「ケンタ福袋」の公式ネットオーダーで事前予約の受付を開始。SNSでは、「予約した!!」「争奪戦すごそう」などの声が寄せられており、注目度の高さがうかがえます。
ケンタッキーと言えばオリジナルチキンが有名ですが、食べ終わった後の骨を使っておいしい出汁がとれるのをご存知でしょうか。実は、ケンタッキーの公式サイトではオリジナルチキンを骨ごと使ったアレンジレシピが紹介されていて、実際に試してみた人からは「めちゃくちゃおいしい!」「最強のレシピ」といった口コミが数多く寄せられています。
ケンタッキーの骨で絶品出汁が作れる!
紹介するレシピは、オリジナルチキンの骨を使って作る「鶏出汁そば」。普段は食べ終わると捨ててしまう骨ですが、丸ごと鍋に入れて30分ほど煮込みます。たったこれだけで、鶏の旨味がぎゅっと詰まった鶏ガラ出汁の出来上がり。ほぐしたチキンと中華麺をトッピングすれば、簡単に鶏出汁そばが味わえます。
実際にレシピを見て作った人たちからは「おいしくて食べ過ぎてしまった」「我が家の定番になりました!」「スープを作るのを前提でチキンを買ってるよ」など、絶賛の声が相次いでいました。
紹介されている公式レシピはこれだけではありません。他にもオリジナルチキンを骨ごと炊飯して作る「炊き込みごはん」や「参鶏湯風がゆ」など、バリエーションも豊富。チキンの骨から出汁を取ったり、うま味を引き出したりして味わうレシピはどれもおいしそう。一度は試してみたくなるものばかりです。
SNSでも多くの人がケンタッキーの公式レシピを試しており、「おいしすぎて沼極まりない」といったコメントがあがっていました。
今回ご紹介した、ケンタッキーのオリジナルチキンが二度おいしく食べられる、ちょっとエコなライフハック。食べた後の骨をただ捨てるのではなく、もう一度おいしい料理に生まれ変わらせる意外なアイデアレシピをぜひ試してみてはいかがでしょうか。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: