わずか9分超で完売!カシオが開発した幻のサウナ専用時計「サ時計」を体験できるサウナがある!!

わずか9分超で完売!カシオが開発した幻のサウナ専用時計「サ時計」を体験できるサウナがある!!

現在入手不可能な幻のサウナ専用時計「サ時計」

2024年も各地でサウナ施設がオープンし、さまざまな関連イベントが行われた。もう、ブームでもブームでなくてもいいほど、サウナ界は話題に事欠かない。そんななか、とあるサウナグッズが12月2日にクラウドファンディング開始10分足らずで上限数量に達した。カシオが開発したサウナ用ウォッチ「サ時計」だ。

■10分足らずで2300個が終了する注目ぶり

クラウドファンディングはわずか9分超で終了

今回、大きな反響を呼んだのは、カシオが開発した「サ時計」。クラウドファンディングの形で世に出たと思いきや、あっという間に上限数量に達し、現時点では入手する手段がないという幻のサウナグッズだ。

「サ時計」の発案者、カシオ計算機「Teamサ」の山田真司さん

「サ時計」の開発は、カシオの若手社員が自社の技術があれば、高温冷水という過酷な環境下で使う時計を作れるのではないか、サウナ利用者の悩みに寄り添えるのではないかという思いから企画を発案したのが始まり。発案者の同期と4人でプロジェクトをスタートし、約3年かけて誕生させた。

サウナ大好き芸人で熱波師のマグ万平さんも「サ時計」を体験

開発にはサウナ利用者への調査のほか、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」の運営者からもアドバイスをもらったという。リセットとモードボタンのみで機能はシンプルに12分計と時刻表示のみ。秀逸なのがリセット機能で、12分計を使っている途中に時刻を確認しても、ボタンひとつで計っている途中の12分計に戻れる。すべて同じ機能でカシオオリジナルモデル2種のほか、サウナイキタイモデルもあり、3種2300個でクラウドファンディングを実施した。

サウナ室に時計がなかったり、あっても見づらいことも(写真は東京・黄金湯の男湯)

そもそもなぜ「サ時計」だったのか。入っている間の時間を計ったり、どのくらいで汗をかき始めたかをチェックしたりと、サウナ室では時間を意識する人も多い。通常、サウナ室には1周12分の12分計が設置されているが、壁掛けタイプは座る場所によって、あるいはサウナ室内の照明の暗さによっては見づらい。眼鏡をはずして入ることで見にくいという人もいる。もちろん、時間を気にせず自分のペースでサウナを楽しんでもいいが、手元に時計があると何かと便利なのだ。

■時間を忘れてリラックスとは言うけれど…

砂時計があるサウナ施設も多い(写真は黄金湯の女湯)

さらに、最近は時間を気にせずリラックスすることを目的としているのか、浴室内にも時計を置かない施設もある。脱衣所に時計があっても、湯船や洗い場からは見えないことも。浴室やサウナで時間を気にする必要はないと思うかもしれないが、例えば、サウナでロウリュやアウフグースの時間までどのぐらいかを知りたい、帰りの交通機関のタイミングに合わせて出たい、異性と一緒にサウナに来ている場合の待ち合わせまでの時間を知りたいなど、意外と時計がないと不便なことがある。

「サ時計」はサウナからの水風呂への温度差にも対応(写真は黄金湯・男湯の水風呂)

そんな思いを持っている人が多いにもかかわらず、サウナ室という100度近い(一部サウナ施設では100度超え)高温で使える時計というのはなかなか存在しない。サウナで利用する場合、サウナ室の高温、10~20度(施設によっては10度未満も)の水風呂、汗や湿気などがあり、しかもその条件下を行き来するという、時計にとっても負担がかかる環境。ここで安心して使える時計はまさにサウナ利用者にとっては待望のグッズ。あっという間にクラウドファンディングが終了したのも納得だ。

サウナ好きにも人気の黄金湯でも「サ時計」体験ができる

そんなこんなでサウナ利用者の待望であったにもかかわらず、今現在は入手方法がないという何とももどかしいジレンマを感じるが、とりあえず、「サ時計」が実際どんなものかを知りたいという人のために、全国12施設で数量限定だが「サ時計」の無料貸し出しを実施。2025年1月30日(木)までの期間限定で実際にサウナで「サ時計」を使えるイベントを行っている。

■サ時計を使ったサウナ体験で何を感じるか

黄金湯では湯上りにエントランスでクラフトビールを飲むこともできる

黄金湯の2階はカフェになっていて、サ飯やドリンクが楽しめる

今回の「サ時計」体験ができる施設は北海道から熊本までの人気サウナ施設や温浴施設。「サ時計」の使用可能温度は100度以下となっているので、サウナ室の温度が100度を超える施設では様子を見ながら体験しよう。サウナ室から汗を流して水風呂へ移動しても、温度差には耐えられるという。

ロッカーキーをイメージしたデザインでなじみやすい

サウナでこれまで時計が見づらい、見えないというストレスを感じていた人はぜひとも体験したいイベント。ただし、各施設無料体験できる「サ時計」の数には限りがあるので、タイミングによっては借りられないケースもあるが、実際にサウナで使える貴重な機会を見逃す手はない。

シンプルな構造なのでサウナ室内でも使いやすい

普段、自分で設置された時計で時間を見ている人も、待ち合わせ時間などで時計がなくて困っていた人も、これさえあれば身近に時計のあるサウナを楽しめる。体験してしまうと、ますます欲しくなる可能性も大いにあるが、ここはひとまず、「サ時計」のあるサウナを体験してみては。

※現在、クラウドファンディングは終了しています。今後再販の予定は未定です。

サ時計体験できる施設
※2025年1月30日(木)までの期間限定。数量限定で貸出し

北海道 月見湯
岩手県 SPA銭湯 ゆっこ盛岡
神奈川県 スカイスパYOKOHAMA
東京都 黄金湯
東京都 サウナ&カプセルホテル北欧
埼玉県 湯乃泉 草加健康センター
愛知県 ウェルビー栄
岐阜県 各務原 恵みの湯
大阪府 大阪サウナDESSE
大阪府 なにわ健康ランド 湯~トピア
福岡県 筑紫野 天拝の郷
熊本県 サウナと天然温泉 湯らっくす

関連記事:

Walkerplus
Walkerplus
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。
ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。