世の中の夫婦はコミュニケーション不足?
ママテナでは、2017年7月19日~7月21日まで、独自のインターネットアンケートを実施。女性181名に「夫の何がよくなったら(変わったら)嬉しいと思いますか?」と質問。複数項目のなかから、該当するものをすべて選んでもらった結果…。
1位:収入が増える(56.9%)
2位:妻への気遣いが増える(56.4%)
3位:夫婦の会話が増える(33.7%)
4位:夫婦のスキンシップが増える(24.9%)
5位:仕事からの帰宅時間が早くなる(24.3%)
6位:笑顔が増える(21.0%)
7位:育児がうまくなる(20.4%)
8位:料理がうまくなる(15.5%)
9位:掃除がうまくなる(14.4%)
10位:外見がよくなる(11.0%)
やはりともいうべきか、1位は「収入が増える」、2位は「妻への気遣いが増える」でどちらも半数以上の人が選択しています。お金も気遣いもとても大切なものなので、上位に選ばれるのも納得です。
3位となったのは「夫婦の会話が増える」、4位は「夫婦のスキンシップが増える」。夫婦のコミュニケーションに関する項目も上位にランクイン。フリーコメントを見てみると、「少しでも、くっついていたい」(30代後半)、「たわいもない会話をして、笑いあえる夫婦になりたい」(40代前半)、「付き合ってた頃のような関係になりたい」(20代後半)のような声が多数。
一緒に暮らす年数が増えたり、子どもがいたりすると、夫婦のコミュニケーションはおざなりになりがち。「亭主元気で留守がいい」と耳にすることもありますが、すべての女性がそうではなく、夫とのコミュニケーションを重要視する人も多いようです。
今回のアンケート結果を見ると、料理や育児、掃除といった項目は下位になっています。おそらく、まったくしなくていいというわけではないと思いますが、夫に対しては、適度に家事・育児を手伝ってもらいつつ、お互いに笑顔で笑いあっていたいというのが女性のホンネなのかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)